WAN's BARで、ごゆるりと

犬と車とアウトドアと、そしてクラフトなどの日記です。
Top Page › ガーデニング › 宿根草・果樹など › アーモンドの実が生ったよ〜♪
2014-05-21 (Wed) 06:53

アーモンドの実が生ったよ〜♪

昨年秋の終わりにやってきた、
ひよっこ1年生のアーモンドの木♪


dailylife315

届いた時はこ〜んなカンジで…。


dailylife316

植え替え後に切り戻したら
1本の棒になっちゃいましたが、
その後、ひと冬越して3月を迎えても
ウンともスンとも変わらない状態に、
もしかして枯れてるんちゃう???

とか、
「接ぎ木の1年生苗は切り戻しが必要」
そう書いてあったので
恐る恐る切ってはみたモノの…
やっぱ触らへんほうが
良かったんとちゃうん???

とか、
ち〜とばかし後悔していたら… (-_-")


gardening08

夜の寒さも和らぐ頃には
ようやく新芽も綻んで
4月を迎える頃にはめでたく開花 \(^o^)/

さらにもう1鉢も
チョイ遅れでお花が咲いたよ〜ん♪
って喜んでたら…。


gardening09

数年経たなきゃ実は生らない???
そんな風に聞いてたので
そのまま放置してたんですけど、
コレって…まさかの実ですよね〜♪

きっとご近所のどこかのお宅に
桃系のお花が植わっていて
蜂さんが花粉を運んできてくれたと
思うんですけど、
左上のおっきいの1個に
右下は二股で2個ついてるので
合計3個なり icon-face17icon-hand03


gardening10

でも…もう1鉢のほうは
なんだかヒヨヒヨな枝と葉っぱが
徒長気味???
そんな気もするんですけど、
ホンモノのアーモンドの木
これまで見る機会なんてなかったので
元気があるんだかないんだか???


icon-line09

あと、もひとつこんなことも…。

昨年秋に枝を切り戻した際に
芽がついた枝を捨てるのが忍びなくて
ダメ元で花壇の空いてるとこに
挿してみたんですけど、
実生か接ぎ木じゃないと育たない〜
と聞いてたので
こちらも4月にお花が咲いてビックリ!!

でも…お花が落ちた後は
また土に枝が刺さってるだけの状態で
果たして根付いているのやら???

で、確かめてみた〜い!!
そんな衝動に駆られてるんですけど、
やっぱ抜いちゃダメですよねぇ…。


関連記事
Last Modified : -0001-11-30