2017-06

伊勢志摩エバーグレイズ・ドッグラン編♪

先日のお泊まりキャビン編に続いて
今回はドッグラン編♪


dog852

場内に入って
中央広場???から見た左手、
テントサイト側に位置する
ドッグランですが、
小型犬用と大型犬用に別れていて
対岸の志摩スペイン村を望む眺めも爽快 (*^.^*)


dog853

オォ〜〜貸し切りやん♪

初日はわんこ連れさんが多かったモノの、
ランに行ったのが夕方近くて
みなさん早めのディナータイム???

2日目はわんこ連れさんが少なくて
これまた完全貸し切り状態♪

最終日もレイトチェックアウトにしたので
た〜っぷり3日間、
ドッグランを堪能させていただきました♪


dog854

こちらは初日のロッソ、
日が暮れてくると
暗さに馴染んじゃう黒い子ですが、
まずは恒例のSay Cheese!!

この時はまだ
借りてきた猫状態だったけど…
この後、獲物を追うハンターに大変身 (^o^)


dog855

飛びます♪


dog856

飛びます♪


dog857

飛びまぁ〜〜〜スッ♪♪


dog858

無駄な画像掲載ゴメンナサイ m(_ _)m

他のわんこさんがいらっしゃる時は
ボールはダメだそうですが、
3日間とも貸し切り状態で
大好きなボール遊びを
堪能させていただきました。


dog859

こちらはアジリティもできる
大型犬エリア♪

初日はお隣キャビンに
ゴールデンちゃんがいらっしゃったモノの、
その後大型犬さんは見当たらず…。


dog860

こちらはラン併設の水道ですが、
お湯は出ないけど
いちおうシャワーもありました。


dog61

そろそろキャビンに戻ろっか???

初日は蒸し暑くて
日が陰るまではグッタリだったけど、
2〜3日目は秋のような空模様で
吹き抜ける風も爽やか〜♪

とはいえ…ブラッキ〜な子には
容赦ないお陽さまなので
道路が熱くなる前に退散ですが、
場内の道路はほぼ全てが砂利敷きで
クルマは10km走行でも
結構うるさかったりするんですけど、
わんこさんにとっては
足が汚れにくいからコレもアリ???


icon-line09

もうすぐ新入りくんがやって来るので
次回からは2頭連れになるわが家ですが、
秋のキャンプ行けるかしら???


関連記事

レベッカ&ロコーコラ&エレガフミナ♪

お出掛けしている間に
満開を迎えたクレマチスのレベッカと
咲き出したロコーコラでしたが、
後片付けに追われてたら
そろそろレベッカは摘み時かも???


gardening327

最初に咲いた組さんを
摘んじゃう前に
イザ、記念撮影を♪


gardening328

時節柄…うちのエントランスは
どうしても逆光気味になってしまうのと、
頭上のハナミズキも影を落とすので
葉っぱが散ってしまうまでは
写真写りがイマイチなんですけど、
自然が相手では仕方ないですよねぇ…。

レベッカは四方八方
ほぼ均等に咲いているので
どの面を撮っても器量好しさんですが、
昨年はいまひとつだったロコーコラも
今年は大輪のお花を咲かせてくれました♪


gardening329

そして、大好きなエレガフミナも
咲き出してくれたんですけど、
こちらは後から追っかけて
つぼみがワンサカ出てくるので
2番花以降に乞うご期待 (^o^)v

あとは…
流星とマンジュリカの開花が
今年も見られますように♪


関連記事

伊勢志摩エバーグレイズ・宿泊キャビン編♪

アフガン2頭にスコッチ&ダックスの
4頭飼いだった先代犬時代…。

当時からエバーグレイズは
行ってみたいキャンプ場
ではあったんですけど、
スコッチ3WANsになってからも
犬は2頭まで〜の頭数制限に、
すっかり忘却の彼方だった
伊勢志摩エバーグレイズ。


dog840

これまでわが家の行き先は
甲信越方面がメインでしたが、
ここんとこ多忙なパパさんなので
近場へGO♪

ってことで、
ここ数年我慢することが多かった
ロッソのストレス発散に
行ってまいりました (*^.^*)


dog841

で、思い立って選んだ
エバーグレイズでしたが、
ひとつ残念だったのは
一番泊まりたかったキャビンの
予約が取れなかったこと…。


dog842

やっぱお庭は囲われていて欲しいし、
心置きなくお酒も楽しみたいので
最低限トイレは付いてて欲しいよね???

ってことで
ルイジアナをチョイスですが、
初日は結構キャンパーさんが多くて
5棟すべてが埋まってたんですけど、
わが家のお宿は一番奥のNo.131♪


dog843

dog844

他の4棟はコンサバトリーの部分で
2棟続きになっているけど、
ココだけは単独でお隣と接してない分
変形地でガーデンはチョイ狭め。

でも、その代わりに
コンサバトリーの3面に窓があるので
風が吹き抜けて気持ちイイ〜♪

まぁ〜プライベートガーデンといっても
コンディションもイマイチだし、
エアコン完備のキャビンを一歩出ると
トレーラーハウス風なコンサバトリーは
気候の良い季節以外は
プレハブ並に過ごしにくそう???


dog845

dog846

因みに↑↑がお隣132のお庭ですが、
広めのお庭は捨てがたいけど
下の画像の通りコンサバトリーは
横の133とおなじ建物を仕切っただけなので
お隣がいらっしゃったら
声筒抜けですよね…。

窓も2面しかないので
開放感はどうなのかなぁ???
気になるところです (^-^)b


dog847

dog848

で、コンサバトリーの中は
こ〜んなカンジですが、
土足オッケ〜なので
わんこがお庭と出入りする度に
足を拭かなくて良いのでラ〜クチン♪

あと、ルイジアナはトイレと
エアコン&冷蔵庫の他に
コンサバトリーにはシンクと
コールマンのロードトップグリルが
備え付けですが、
じゃ、楽しみにしていた
ハンモックは???

う〜〜んこの位置のフックはビミョ〜
やっぱ屋外のポーチじゃなきゃ
雰囲気がねぇ…。


dog849

こちらは夜の眺め♪

キャビンの筋向かいにも
グランピングサイトがあって、
奥まったとこの高級グランピングサイトは
カップル向きっぽいけど
カジュアルなこちらは女子会向き???

2泊とも3〜4人の女の子のグループが
いらっしゃってましたが、
至れり尽くせりのサービスで
とっても楽しそうでございました。


dog850

dog851

一夜明けて
早朝お庭からの眺めですが、
次回は下の画像
棕櫚の木の下に見える
プライベートガーデン&カヌー付きの
ウィチタにお泊まりできたら…。

でね、エバーグレイズは
わんこ連れさんには制約があって、
キャビンの中に犬を入れるには
底の付いたケージが必要なんですけど、
わが家は大きなフロアマットを敷いた上に
大きなソフトケージを置いてみたところ、
ドッグランで遊び疲れたロッソには
ケージがあったほうが落ち着くみたいで
結果オ〜ライ♪

そして、閑散期以外???は
フレンチトーストとコーヒーの朝食を
無料でいただけるのもGOODだし、
夜のBBQメニューも
かなりリーズナブルなので
次回は頼んでみたい気もするけど…
お味のほどはどうなのかなぁ???

あと、お買い物も
クルマで3分のスーパーセンターは
お野菜やお魚は結構充実の品揃えでしたが、
たまたまだったのかも知れませんが
和牛は×。

地域柄松阪牛を期待していたんですけど、
そもそも和牛自体のコーナーが???
で、前もって用意していて
正解でございました (;^_^A


関連記事

ホワイティなアカンサス♪

すこし留守にしていた間に
満開を迎えたクレマチスのレベッカと
咲き出したロコーコラですが、
それはまたの機会に♪

ってことで、
本日は他にもアップしそびれてた
面々をすこ〜しばかり。


gardening326

こちらはアカンサスの
ホワイトウォーターですが、
2年目を迎えた今年は
こ〜んなカンジになりました♪

さすがホワイトウォーター
というだけあって
アイボリーな新芽がビュ〜ティフル!!


gardening281

でもね〜こちらは今年の2月
新たにタスマニアンエンジェルを迎えた時の
画像なんですけど、
この時のホワイトウォーターは
かな〜り貧相なお姿 (v_v)

アカンサスは特に害虫が居ない???
とのことで
昨年は安心しきってたところ、
白い葉っぱが災いしたのか
秋の間に結構食べられてしまい…。

その後も寒さに強いとのことで
雪除けせずに越冬させたら
ペッタンコになっちゃった (T_T)b

まっ、無事に復活してくれたんだから
めでたしめでたし???
で、もうお一方のタスマニアンエンジェルは
植え替え予定なんですけど、
ポットをアッシュのバクサスにするか
それともジーキルにするかで
かな〜りかなり悩んでおります f(^ー^;


関連記事

フォトジェニックなレベッカ&昨年とお色比べ♪

ゴールデンウィークもすっかり明けて
おひさしぶりのアップ
第一弾♪

gardening324

こちらは本日
フォトジェニックな瞬間を迎えた
レベッカさん♪

とは言っても
咲いているのは20輪ほどで
まだ20個近くつぼみが残っているので
満開じゃないのかも知れませんが、
タイミング悪いことに
来週はお出掛けが続くので
撮りそびれる可能性高し???

で、前倒しでアップしちゃったんですけど、
昨年は詰め詰めに誘引してしまったので
今年はもう少しバランス良く誘引を。

そう思ってたハズなのに…
今年もやっちゃた〜 (T_T)b

蔓が絡んで誘引し直しは諦めですが、
お花もギュウギュウで窮屈そう・・・
来年こそはちゃんとしなきゃ (;^_^A


gardening325

でね、こちらは一昨日の画像なんですけど、
その後2日しか経ってないのに
咲き出すとホント早い。

昨年は迎えてすぐに
旧枝をかなりダメにしちゃったり、
その後も体力温存せずに
3番花まで咲かせてしまったり、
冬越しの際にも短く切り揃えてしまったり、
と、かなり手荒い扱いしてしまったのに
侮るなかれ植物パワー♪

そして、
師匠の肥料にも感謝でございます m(_ _)m


gardening166

レベッカの赤は格別???

そんなこと聞いていたので
昨年は興味津々!!

こちらは昨年5月に黒蝶と
比べてみた画像ですが、
2月に2年苗で迎えたレベッカと
4月に迎えたダリアの黒蝶さん。

どちらもベルベットのような
ダークレッドだけど、
やっぱσ(^-^)的には黒蝶に軍配♪


gardening167

黒蝶はカーマイン系のダークレッドなら
レベッカはクリムゾン系???

当時はそんなことアップしたんですけど、
じゃ、今年のレベッカは???

3年苗になって
もっと奥深いレッドになるやも???
な〜んて淡い期待を抱いてたんですけど、
やっぱ昨年と変わらず…でございました。


icon-line09

そして、もうお一方の黒蝶さんは???

その後、ど〜しても!!
って友人に恋われて
8月に嫁いで行ったんですけど、
今年もすでに
大輪のお花を咲かせてくれてるそうです♪

良かった良かった (*^.^*)


関連記事

今度こそ…ロッソのボール決定版???♪

以前、ロッソのボール決定版♪
でアップしたメローボールでしたが、
残念ながらそうじゃなかった…。


dog838

ものの10分で撃沈のSサイズに比べ、
Mサイズ1個目は3週間頑張ってくれた
優等生さんでしたが、
ついにヘタっぽいとこが取れて
さようなら〜 (T_T)/"

で、2個目は2週間で
壊し処を発見してしまい、
3個目は…半日にして撃沈 q(x_x)p

まぁ〜2週間遊んでくれれば御の字♪
って思ってたけど、
コレ、結構なお値段するのよ〜
って心の中で泣きながら
再び壊れにくいボール探しの旅に
出発でございます (-。-;)


dog839

で、次はあんまり好みじゃなさそうだけど
最後の砦???的な
コングのボールにしたんですけど、
いまんとこ5日経つけど
チラホラ犬歯が入った形跡はあるモノの
ほぼほぼ無傷。

引っ掛かり処のあるボールは
其処ばっか集中攻撃されちゃうけど、
コレはツルンとした形ゆえ
執着し過ぎないのが◎

本犬さん的には
不完全燃焼かも知れないけど、
いちおう出しておくと
「ボールくれ!!」って
ウルウルお目々で催促されないので
飼い主的心情としても◎

でも、コレも壊すようじゃ
お次は同じコングでも
エクストリームのボール買わなきゃね。


関連記事

レベッカって旧枝咲き???♪

寒冷地ほどじゃないけど
春の訪れが少々遅めなわが地方ですが、
遅ればせながら
クレマチスも成長しております↓↓


gardening319

開花一番手を飾ったのは
早咲きカートマニージョーですが、
冬越しの際にどのクレマもバッサリ!!
短く剪定しているので
1番花のショボさは織り込み済 (;^_^A

2番花以降に
乞うご期待でございます♪


gardening320

で、此処からからが本題 (^-^)b

てっきり旧枝咲きと思ってた
レベッカですが、
そうじゃないのかも???

購入したおぎはらさんのサイトには
旧枝咲きって載ってるし、
駿河のクレマチスのラベルにも
旧枝咲きとあるんですけど、
アレレ???


gardening321

こちらはひと月前の様子

昨年2月に
2年苗で求めたレベッカでしたが、
その時は40cmほどの旧枝に
いくつかついてたつぼみが咲いたので
フムフム…コレが旧枝咲きね♪

クレマをはじめたばかりのσ(^-^)は
そう思ってたんですけど、
振り返ってみると…。

昨年伸びた新枝からも咲いてたし、
その後、冬越し用の棚に載せるのに
脚付きのオベリスクが邪魔で
思い切ってツルを15cmくらいに
切り揃えてしまったんですけど、
今年伸びた新枝にも
つぼみがいっぱ〜〜〜い。

ってことは、
こういうのって
新旧枝咲きって言わないのかしら???


gardening322

こちらは昨年挿し木した
エレガフミナですが、
左側2つの成長が著しいので
とりあえず植え替えを。


gardening323

とはいっても
ポット物はもう限界 (T_T)b

コレ以上増やすと
お世話が疎かになりそうだし、
かといって地植えしちゃうと
お引っ越しの際の移植はムリでしょうから
共植えにしちゃったんですけど、
じゃ、切ったツルは???

挿し木したい気持ち山々ですが、
こちらもガマンガマン.


関連記事

ダブルデッカーのその後・パ〜ト2♪

時節柄、
パンジー&ヴィオラメインの寄せ植えから
チューリップがメインになって
こ〜んなカンジになりました↓↓


gardening314

こちらはアップし損ねた
先週の画像なんですけど、
まだ開花途中ながらも
折角撮ったのでカットイン♪


gardening315

昨日はこんなカンジになりましたが、
ラ・ベル・エポックの明度って
こんなもん???


gardening316

昨秋、球根を買う前に
画像検索してみたところ、
ペール掛かったお色が多くて
懸念していたんですけど、
やっぱうちのもおんなじカンジ。

球根自体の振幅なのか、
それとも気温や土壌環境でそうなるのか
知りたいところです (T_T)b


gardening317

そして、こちらアンクルトムの開花は
もう少し先になりそうですが、
その分手前のパンジーが頑張って
ナイスコンビネーション♪

こちらのパンジーは
昨シーズンのお色違いなんですけど、
今期はお色の選択は誤ったモノの
晩秋からなが〜く咲いてくれるので
大活躍の一品!!

来シーズンもまた
違うお色でリピ決定です。


gardening318

そしてそして、
こちらのレモンイエローっぽい
チューリップ、
どうも球根が入ってた絵袋とは
中身が違うっぽい???


gardening255

植えたのは右下のドリームタッチで、
バーガンディに白覆輪のハズが
しゃくやく咲きってのは合ってるけど
まったくの品種違い???
それとも突然変異???
なワケないですよね (;^_^A

ロングポットで余った球根を
寄せ植えた一鉢なので
まっいっか〜
って言いたいところですが、
3球で580円ってお値段を考えると
なんだかなぁ…。


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (234)
日々のこと (136)
プチガーデニング (170)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ