2017-11

レースフラワーのこぼれ種♪

昨秋お試し植えした中に
レースフラワーは4種類♪

アンミのグレースランドとビスナガに
ブラックレースフラワーのノラニンジンと
オルレアのグランディフローラでしたが、
この中でわが家のお眼鏡にかなったのは
本家のアンミじゃなくオルレア。

ってか、
単に背高ノッポのアンミを
持て余しただけ…なんですけど (^^ゞ


gardening339

蒔く、蒔かないに関わらず、
一度は種が出来るまで観察したい性分で
今回も夏前に収穫したモノの、
そろそろ蒔き時を迎えるけど
この種蒔く???蒔かない???

ちなみに、左がオルレアで
右はアンミのビスナガですが、
今回もすこ〜しのつもりが
欲張り過ぎちゃいました f(^ー^;


gardening330

こちらは今年5月のオルレア♪

満開の時に撮らなきゃ〜
って思いながらもついつい…。

で、てんこ盛り〜は過ぎちゃったけど、
たった1苗がこんなに広がるんだから
もしかして来年はこぼれ種で
スゴイことに???


gardening340

さて〜興味本位で収穫しちゃったけど
どうしませう???

いずれ転居するのは確実だし、
いま植えている庭木の足下も
土や堆肥を足しただけの実験庭なので
ポット植えの手間を掛けてまで
植えたいかというと… (;^_^A

でも、こぼれてるハズ???
のこぼれ種が
実はこぼれてなかった〜 (v_v)
って可能性もあるので
すこしだけ直蒔きしてみよっかしら。


gardening337

そして、こちらは今年6月の
アンミ・ビスナガですが、
この場所に背丈超えはノッポ過ぎ…。

切っても切っても伸び続けるビスナガに
グレースランドとノラニンジンは
追いやられてしまいましたが、
お引っ越し後チャンスがあれば
も一度トライ♪


gardening341

いまの環境には
不釣り合いなアンミなので
こちらは蒔く予定ありませんが、
ザッと落としただけでもスゴイ量!!

枯れた後の花茎はまるで茶筅か
ホイッパーのようですが、
コキアで箒が作れるなら
アンミで茶筅は???
なワケないっか (*^▽^*)


関連記事

こだわりのロッソとこだわらないバロっち♪ «  | BLOG TOP |  » フライング★バロっち♪

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (250)
日々のこと (140)
プチガーデニング (179)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (12)
ハンドメイド (63)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (6)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ