2017-09

スマカメのMacアプリとネットワーク設定のお話♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

いろいろ迷って…
ってワケでもなくて、
ほぼその日のうちにスマカメに決めて
買ってしまったんですけど、
いちおうMac用アプリもあったので
インストールしてみました。


dog912

ベータ版だそうですが、
まずはXcodeが必要なので
App Storeからダウンロードを。

あとは…モジュールをインストしてから
スマカメアプリの順だっけかな???

で、パソコン用だから
大きな画面を期待していたんですけど、
そっか〜iOS Simulatorってあるので
iPhoneとおなじ画面なんですね。


dog913

頻繁に再接続の画面が出るので
接続はビジネスモードでしょうか???

いちおうアプリから
マイクとスピーカーは使えたけど、
今後見る機会は無いよねぇ…
インストは今回が最初で最後かな f(^ー^;


icon-line09

↓↓以下、長文なので
興味の無い方は読み飛ばしを m(_ _)m

以前お話した
スマカメを設定する際に
わが家のネットワーク環境由来で
2つ手間取った件なんですけど、
初っ端から有線LANでつないでも
サーバーに接続できなくてアレレ???

わが家のネット環境は
光1ギガのホームタイプに
ギガビットイーサの有線ルーターを接続して
無線はブリッジ接続した
各自のAirMacベースステーションで
それぞれが管理。

そんなカンジですが、
ルーターのポートは接続台数分だけ開けて
全てMACアドレスで紐付けした
固定IPで管理しているので
スマカメにも迷うことなく
固定アドレスを割り当てたワケで…。

で、ポートの開放とか
いろいろ試してみたんですけど、
まさかその逆の
固定IPが原因だったとは (;^_^A

一応FAQは目を通したつもりでしたが、
その時は固定IPの件載ってたかなぁ???
載ってたら見逃すハズないと
思うんですけど???

わたしが問い合わせた直後は
スマカメ全機種のFAQ1ページ目に
固定IPの件が掲載されてたけど、
いま見たら表示件数も減ってたり
すでにこの件が載ってない機種もあるので
コロコロ変えてられるのかも???

で、ルーターと有線LANでの接続は
サポートに電話で解決したんですけど、
次に躓いたのが
ブリッジ接続している
AirMac Extremeとの無線LAN接続。

Extremeの有線ポートとLANケーブルで
カメラをつなぐと映るけど、
ステルスとMACアドレス制限を外してみても
無線LAN設定後も
カメラが未だアクセスポイントとして
認識されるのは何故???

で、ネット検索で行き着いたのが、
ルーターのポートを
必要台数分だけ開ける場合
自動取得のポートを2つじゃなく
3つ追加しなければ
ダメだったってこと。

普通ならスマカメの有線と無線
それぞれのMACアドレス用に2つ、
ルーターのポートを
自動取得で追加すれば大丈夫♪

なハズで、
ポートを2つ追加した後の
ルーターコントロール画面に
自動取得されたMACアドレスが
2つ認識されていたので
てっきり有線と無線のMACアドレスだと
思っていたんですけど、
コレが違った…。

なにやら有線接続時は
2つのMACアドレスを使い、
無線接続時は更にもひとつ、
3つのMACアドレスを使うらしくて
自動取得のポートを3つ分追加で
ようやく無線の接続完了♪

実際のところ
カメラには有線のMACアドレス
1つしか記載されてないし、
3つもMACアドレスを持っているなんて
取説にもサイトにも
どこにも載ってないのが不親切 (-。-;)

難しいネットワーク設定なしで
すぐに使えるってのがウリなので
その辺は敢えて載せてない???
のかも知れませんが、
おなじプラネックスさんでも
カメラ一発!シリーズは
固定IPにも対応しているそうなので
ソッチにすれば良かった…。

それにしても
もう少し丁寧な取説なり
サイトでの説明でもあればなぁ〜
と思った次第です (T_T)b


関連記事

スマカメを固定IPで設定完了♪ «  | BLOG TOP |  » はじめてのお散歩♪

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (247)
日々のこと (139)
プチガーデニング (173)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (12)
ハンドメイド (61)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (4)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ