2017-03

遅ればせながらのSierra♪

長年愛用していた
とあるアプリケーション♪

5年ほど前に開発が終了…ってか、
会社が倒産???みたいなカンジで
オーサライズのサーバーも
無くなってしまい…。

OSをLionからMountainLion、
そしてMavericksに上げる際には
このアプリだけ前環境からの移行で
一応使えてたんですけど、
さすがにそろそろアプリとは決別して
OS上げないと…。


mac99

ってことで、
久々にアップグレードしてみました。

Macを使いはじめたのは
PowerMacの8500/120〜だから
今年で22年目ですが、
これまではクリーンアップを兼ねて
毎年新規インストし直すのが恒例だったけど、
Yosemiteの時もEl Capitanの時も
インスト用のUSBを作っただけで
すっ飛ばしちゃったからもう3年振り。

で、ネットの接続は
使う時だけWi-Fiをオンにする主義なので
メール受信は
いまだにpopが使い勝手良いな〜って
思ってるんですけど、
もしかして…IMAPしか選べなくなってたら
ど〜しましょ???

って心配していたけど、
これまで通り
一度パスワードをわざと間違えて
pop選択できるようにする、
って手が使えてホッとひと安心♪

でもね〜Gmailは2段階認証してると
パスワード生成機能を使っても
IMAPしか選べなくなってるし、
Yahooメールはオンラインになるまで
半日くらい待たされたり…。

って、もしかして
何か手順間違ってる???


mac100

そして、もひとつ戸惑ったのは、
Safariで履歴の消去時に
Cokkieも一緒に消去されちゃうこと。

コレってかなり以前から
そうなってるらしいんですけど、
Mavericksでは大丈夫だったので
知らなかった〜 (-。-;)

これまでは履歴の消去とは別に
Cokkieはいらないモノだけ選んで
手で消してたんですけど、
おぉ〜やっぱ解決策がありました。

例の隠し機能、
optionキーを押しながらの履歴消去で
Cokkieは温存されるってことで、
めでたしめでたしでございます♪


関連記事

ダブルデッカーで忍ばせたチューリップ♪ «  | BLOG TOP |  » 花粉の季節に♪

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (221)
日々のこと (136)
プチガーデニング (157)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドア (9)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アーティフィシャル フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ