2017-07

今日は何処の花火大会???♪

今の時期、週末になると
ド〜ンド〜ンと響く花火の音♪

さて、今日は何処かしら???
と2階の窓から探してみると、
見えたのは対岸でございました (*^.^*)

今日は3カ所で
どれも千〜二千発程度と
かなり小規模なモノでしたが、
まだまだ序の口
大きな花火大会は8月が本番ですね。


dailylife487

dailylife488

いつものお散歩コースに行けば
もっとよく見えるんでしょうけど、
今日見なくても
また来週何処かで〜って思うと
わざわざ見に行く気力が…。

いちおう窓だけ開けて
網戸越しに撮ってみたんですけど、
何とか写ってたのがこの2枚。


dailylife489

他のはすべてこんなカンジで
なんだかなぁ (;^_^A

やっぱ手持ちじゃブレブレだし、
網戸も開けて三脚立てて
それなりのモードで撮らなきゃ
ダメですね (T_T)b


関連記事

スマカメを固定IPで設定完了♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

選んだスマカメは
IPアドレスを固定できないと
買ってから知って
しまった…と思ったんですけど、
結果オ〜ライでございました。

で、これまでアップ済の記事はコチラ↓↓

< 07/06・購入編 >

< 07/08・画質編 >

< 07/13・Macアプリ&設定編 >


icon-line09

そして、今回が完結編↓↓

Web GUIに対応らしいので
何度も試そうかと迷ったんですけど、
サポート対象外になってしまうのと
万が一、設定を誤って
外出する時までに直らなかったら
痛恨の極みかも???

でも、やっぱ気になる〜
ってことで、
パパさんが家に居てくれる時にトライ♪


dog914

dog915

ブラウザに
自動取得のIPアドレスを打ち込んで
初期ユーザ: admin
初期パスワード: passwordで
管理画面に入り、
インターネット設定・LAN設定の
DHCPタイプを自動↑↑から
無効↓↓に変更して適用♪

dog916

そして、念のため
パスワードなども変更完了ですが、
な〜んだ…こんな簡単に設定出来るなら
もっと早く試せば良かった。

でも、サポート対象外になるそうなので
あくまでも自己責任で。


関連記事

スマカメのMacアプリとネットワーク設定のお話♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

いろいろ迷って…
ってワケでもなくて、
ほぼその日のうちにスマカメに決めて
買ってしまったんですけど、
いちおうMac用アプリもあったので
インストールしてみました。


dog912

ベータ版だそうですが、
まずはXcodeが必要なので
App Storeからダウンロードを。

あとは…モジュールをインストしてから
スマカメアプリの順だっけかな???

で、パソコン用だから
大きな画面を期待していたんですけど、
そっか〜iOS Simulatorってあるので
iPhoneとおなじ画面なんですね。


dog913

頻繁に再接続の画面が出るので
接続はビジネスモードでしょうか???

いちおうアプリから
マイクとスピーカーは使えたけど、
今後見る機会は無いよねぇ…
インストは今回が最初で最後かな f(^ー^;


icon-line09

↓↓以下、長文なので
興味の無い方は読み飛ばしを m(_ _)m

以前お話した
スマカメを設定する際に
わが家のネットワーク環境由来で
2つ手間取った件なんですけど、
初っ端から有線LANでつないでも
サーバーに接続できなくてアレレ???

わが家のネット環境は
光1ギガのホームタイプに
ギガビットイーサの有線ルーターを接続して
無線はブリッジ接続した
各自のAirMacベースステーションで
それぞれが管理。

そんなカンジですが、
ルーターのポートは接続台数分だけ開けて
全てMACアドレスで紐付けした
固定IPで管理しているので
スマカメにも迷うことなく
固定アドレスを割り当てたワケで…。

で、ポートの開放とか
いろいろ試してみたんですけど、
まさかその逆の
固定IPが原因だったとは (;^_^A

一応FAQは目を通したつもりでしたが、
その時は固定IPの件載ってたかなぁ???
載ってたら見逃すハズないと
思うんですけど???

わたしが問い合わせた直後は
スマカメ全機種のFAQ1ページ目に
固定IPの件が掲載されてたけど、
いま見たら表示件数も減ってたり
すでにこの件が載ってない機種もあるので
コロコロ変えてられるのかも???

で、ルーターと有線LANでの接続は
サポートに電話で解決したんですけど、
次に躓いたのが
ブリッジ接続している
AirMac Extremeとの無線LAN接続。

Extremeの有線ポートとLANケーブルで
カメラをつなぐと映るけど、
ステルスとMACアドレス制限を外してみても
無線LAN設定後も
カメラが未だアクセスポイントとして
認識されるのは何故???

で、ネット検索で行き着いたのが、
ルーターのポートを
必要台数分だけ開ける場合
自動取得のポートを2つじゃなく
3つ追加しなければ
ダメだったってこと。

普通ならスマカメの有線と無線
それぞれのMACアドレス用に2つ、
ルーターのポートを
自動取得で追加すれば大丈夫♪

なハズで、
ポートを2つ追加した後の
ルーターコントロール画面に
自動取得されたMACアドレスが
2つ認識されていたので
てっきり有線と無線のMACアドレスだと
思っていたんですけど、
コレが違った…。

なにやら有線接続時は
2つのMACアドレスを使い、
無線接続時は更にもひとつ、
3つのMACアドレスを使うらしくて
自動取得のポートを3つ分追加で
ようやく無線の接続完了♪

実際のところ
カメラには有線のMACアドレス
1つしか記載されてないし、
3つもMACアドレスを持っているなんて
取説にもサイトにも
どこにも載ってないのが不親切 (-。-;)

難しいネットワーク設定なしで
すぐに使えるってのがウリなので
その辺は敢えて載せてない???
のかも知れませんが、
おなじプラネックスさんでも
カメラ一発!シリーズは
固定IPにも対応しているそうなので
ソッチにすれば良かった…。

それにしても
もう少し丁寧な取説なり
サイトでの説明でもあればなぁ〜
と思った次第です (T_T)b


関連記事

はじめてのお散歩♪

まずは2回目の予防接種から
2週間経過したので、
大丈夫そうな道を選んで
はじめてのお散歩にトライ♪


dog908

気になる存在のお兄ちゃんと一緒で
最初っからルンルン気分 (*^.^*)

バローロは本日生後98日で体重4.1kg、
ロッソは10.6kgなので
並ぶとまだまだひよっこちゃんですが、
じゃ、3WANsが生後98日ん時の
体重はどんなだった???


icon-line09

ディーノが4.6kgでモデナが3.8kg、
そしてロッソは3.9kgでしたが、
ハンパない食欲のバローロ坊ちゃまは
どんどんどんどん増量中 (;^_^A

オリジンパピー規定量の
1.5倍強食べてる今日この頃ですが、
果たして
どこまで食べさせて良いモノやら???


dog909

で、お散歩に戻って〜
この辺りが最終販売区画で
ただいま造成中なんですけど、
線路に近すぎるからでしょうか???
メッチャ駅近物件なのにお安い!!

普段通るコースじゃないけど、
他のわんこと出会うことが少ないので
しばらくはこのコースで決まりです♪


dog910

ホントはね〜お庭に放せれば…って
思うんですけど、
隠れて餌をやる方がいらっしゃるようで
ご近所を根城にする野良猫が数匹 (T_T)b

彼方此方のお庭や塀の上など
所構わず寝ている姿を見掛けると、
たぶんうちの敷地でも…。

で、バローロのお庭デビューは
3回目の予防接種後までお預けですが、
お散歩も季候が良い時期なら
もっとゆっくり歩きたいけど…。

2頭一緒に仲良し大作戦〜♪
ってのがポイントなので、
パパさんと一緒じゃないと
いまんとこペースのまったく違う2頭を
一緒に連れ出すのはムリ。

朝6時のお散歩でも
かなり蒸す今日この頃ゆえ…
1人で2頭曳き出来るようになれば
5時コースに変更かな???


dog911

ココまで来ればあとチョット、
ハァ〜〜今日も暑かったねぇ (-。-;)

こちらはわが家の並びの公園ですが、
目と鼻の先で
うんちの始末をすれば犬もオッケ〜なのに
いままで一度も入ったことが…。

300坪ほどの敷地に遊具がいくつかと、
大きな木も植わっているので
木陰のベンチは気持ち良さそうですが、
たま〜に遊んでるお子さんは見掛けるけど
普段はほぼほぼ無人。

お散歩させてみたい気もするけど…
やっぱ気兼ねする気持ちのほうが
大きいかも σ(^ ^;)


関連記事

iPhoneで見たスマカメの映像♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

長くなるので…
わが家のネット環境由来で
接続に手間取った経緯はまたの機会に。

まずは、iPhoneアプリで
こ〜んなカンジに見えるよう
設置してみました ↓↓
(以下、スクショです)


dog901

こちらは曇りがち午前中の画像ですが、
北側腰高窓の外には
お隣からの目隠しシェードと、
グリーンのミラーレースカーテン越しの
採光は幾分暗めで
色調もグリーン寄りに映っていますが、
左奥トイレトレー周りは少し見切れてるけど
まぁ〜こんだけ映れば上々???

いまどき100万画素じゃ
見劣りするのは致し方なしですが、
逆に考えれば通信状態が多少悪くても
イライラせずに済むかも???

で、↑↑こちらの画質は
5段階の最高設定ですが、
ハイビジョン画質って謳い文句だけど
そこまでキレイに映ってるかというと…。


dog902

お次はひとつ下の高画質に変えて…っと。

いまんとこ狭いエリアの見守りなので
ワイド幅じゃなくても問題ナシ、
出先から4G回線での接続を考えると
こんくらいがベストでしょうか???


dog903

dog904

dog905

カメラの再起動のたびに
2分近く待たされるのはチト面倒だけど、
ついでに中→低→最低画質も
どんなカンジか確認を。

パッと見では
高と中はあんまり変わらなくて、
低と最低もそんなに変わらない???

中程度でも良さそうな気もするけど、
最高転送速度が300Mbpsで
動画の圧縮方式も高圧縮率で定評の
H.264だそうなので、
通信量は低く抑えられるとのこと。

じゃ、とりあえず高画質設定で
様子見でございます♪


dog906

そうそう、ピンチで
拡大表示もできま〜す♪

こちらの画質は中だったかしら???


dog907

あと、アプリ右下の聞くをタップすると
iPhoneのスピーカーから
カメラのマイクが拾った音が聞けて、
マイクのアイコンをタップしている間は
カメラのスピーカーを通して
話すこともできるんですけど、
いずれもかなり篭った音で小さっ!!

外出先からおイタしてるとこ見つけたら
ノ〜〜〜!!!!!って
声掛けできると便利かも???
って思ったけど、
わたしの声と認識して
ヤメてくれるかはビミョ〜 (T_T)b

動体検知をオンにすると
動きがあった時に通知が来るので
アプリを立ち上げてない時でも安心ですが、
感度をどれくらいに設定しようかと
ただいま試行錯誤中♪

明日は、Mac用アプリのベータ版を
インストしてみようと思います。


関連記事

子犬の見守りにネットワークカメラ♪

本日、生後93日を迎えた
バローロ坊ちゃま♪

以前にも増して
お相手する時間を増やしたこともあって、
かなり聞き分け良くなった???

そんな気もするし、
テリトリーをグルリと囲って
危険なモノや誤食されそうなモノは
置いてないつもりだけど、
それでもやっぱ留守中は心配 (T_T)b


dog899

で、こんなん買っちゃいました〜♪

たぶん、使うのは
数ヶ月くらいの間でしょうから
お高い至れり尽くせりタイプ
までは要らないけど、
でも、いくらリーズナブルでも
某国のサーバーに接続されたりするのは
とってもリスキーなので
国内メーカーの廉価品をセレクト。

あとは…iPhoneアプリのバグが
比較的少なそうに思えた
プラネックスのスマカメにしたんですけど、
さぁ〜話せるナイトビジョンと
ムーンライトのどっちにする???


icon-line09

赤外線タイプはやっぱ心配だし、
ロッソのお散歩やお買い物時など
出先での見守り用途だから
豆球ほどの明るさでカラー撮影できる
ムーンライトかなぁ???

それに、パーン機能が付いてないので
いずれフェンスを取っ払った際に
できるだけ広くリビングが見渡せる
広角レンズ搭載ってのも
ポイント高いよね???

そんなワケで、
ムーンライト CS-QR220
に決定でございます♪


dog900

でも、此処からが長かった…。

それじゃ〜あとは設置するだけネ (^-^)b
って思ってたら、
わが家のネット環境の思わぬ落とし穴で
謳い文句のように
繋げるだけでアラ〜簡単接続♪
ってワケには…。

自分で1日悩んで
ラチが明かないので
結局サポートに電話して
いちおう解決したんですけど、
その経緯はまた次回に (T_T)b


関連記事

バローロにもワンプレ&わんテーブル♪

友人からロッソに♪

2年前にプレゼントされた
ワンコプレート&わんテーブルでしたが、
当時の日記→<2015年7月1日>
コレがなかなか使い勝手良いので
メチャメチャ気が早いんですけど、
バローロにもGETでございます。


dog898

で、ロッソのは
有田焼&ピスタチオカラーなので
バローロは耐熱ガラス&マンゴーカラーに
してみたんですけど、
でも、こうやって並べてみると
やっぱシンプルな有田焼にすれば良かった…。

フードボウルはかなり重いので
洗う時には気を遣うけど、
逆に食べる時はこの重さと
カラーのシリコン足のおかげで
グイグイお鼻で押しても
ボウルが動きにくい仕組み。

そして、テーブルは
天板を載せる方向で
高さがフラット2段&スロープ2段の
4パターン選べて
手軽に洗えるのも◎

いちおうロッソのがフラット上段で
バローロのが下段のセットですが、
この角度の撮り方じゃ
いまひとつわからない???

あと、スタッキング対応なら
もっと使い勝手良いんですけどねぇ〜
早く使える日が来ると良いね♪


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (250)
日々のこと (140)
プチガーデニング (179)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (12)
ハンドメイド (63)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (6)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ