2017-04

レベッカって旧枝咲き???♪

寒冷地ほどじゃないけど
春の訪れが少々遅めなわが地方ですが、
遅ればせながら
クレマチスも成長しております↓↓


gardening319

開花一番手を飾ったのは
早咲きカートマニージョーですが、
冬越しの際にどのクレマもバッサリ!!
短く剪定しているので
1番花のショボさは織り込み済 (;^_^A

2番花以降に
乞うご期待でございます♪


gardening320

で、此処からからが本題 (^-^)b

てっきり旧枝咲きと思ってた
レベッカですが、
そうじゃないのかも???

購入したおぎはらさんのサイトには
旧枝咲きって載ってるし、
駿河のクレマチスのラベルにも
旧枝咲きとあるんですけど、
アレレ???


gardening321

こちらはひと月前の様子

昨年2月に
2年苗で求めたレベッカでしたが、
その時は40cmほどの旧枝に
いくつかついてたつぼみが咲いたので
フムフム…コレが旧枝咲きね♪

クレマをはじめたばかりのσ(^-^)は
そう思ってたんですけど、
振り返ってみると…。

昨年伸びた新枝からも咲いてたし、
その後、冬越し用の棚に載せるのに
脚付きのオベリスクが邪魔で
思い切ってツルを15cmくらいに
切り揃えてしまったんですけど、
今年伸びた新枝にも
つぼみがいっぱ〜〜〜い。

ってことは、
こういうのって
新旧枝咲きって言わないのかしら???


gardening322

こちらは昨年挿し木した
エレガフミナですが、
左側2つの成長が著しいので
とりあえず植え替えを。


gardening323

とはいっても
ポット物はもう限界 (T_T)b

コレ以上増やすと
お世話が疎かになりそうだし、
かといって地植えしちゃうと
お引っ越しの際の移植はムリでしょうから
共植えにしちゃったんですけど、
じゃ、切ったツルは???

挿し木したい気持ち山々ですが、
こちらもガマンガマン.


関連記事

ダブルデッカーのその後・パ〜ト2♪

時節柄、
パンジー&ヴィオラメインの寄せ植えから
チューリップがメインになって
こ〜んなカンジになりました↓↓


gardening314

こちらはアップし損ねた
先週の画像なんですけど、
まだ開花途中ながらも
折角撮ったのでカットイン♪


gardening315

昨日はこんなカンジになりましたが、
ラ・ベル・エポックの明度って
こんなもん???


gardening316

昨秋、球根を買う前に
画像検索してみたところ、
ペール掛かったお色が多くて
懸念していたんですけど、
やっぱうちのもおんなじカンジ。

球根自体の振幅なのか、
それとも気温や土壌環境でそうなるのか
知りたいところです (T_T)b


gardening317

そして、こちらアンクルトムの開花は
もう少し先になりそうですが、
その分手前のパンジーが頑張って
ナイスコンビネーション♪

こちらのパンジーは
昨シーズンのお色違いなんですけど、
今期はお色の選択は誤ったモノの
晩秋からなが〜く咲いてくれるので
大活躍の一品!!

来シーズンもまた
違うお色でリピ決定です。


gardening318

そしてそして、
こちらのレモンイエローっぽい
チューリップ、
どうも球根が入ってた絵袋とは
中身が違うっぽい???


gardening255

植えたのは右下のドリームタッチで、
バーガンディに白覆輪のハズが
しゃくやく咲きってのは合ってるけど
まったくの品種違い???
それとも突然変異???
なワケないですよね (;^_^A

ロングポットで余った球根を
寄せ植えた一鉢なので
まっいっか〜
って言いたいところですが、
3球で580円ってお値段を考えると
なんだかなぁ…。


関連記事

寄せ植えのその後♪

昨年11月に寄せ植えた…って、
もう5ヶ月にもなる
パンジー&ヴィオラメインの寄せ植え♪

ダブルデッカーで忍ばせた
チューリップの球根がかなり育って
こ〜んなカンジになりました↓↓


gardening310

gardening311

手前ポットのチューリップ、
アンクルトムはまだ丈半ばですが、
後ろのラ・ベル・エポックと
ポールシェラーはもうそろそろ???

それにしても窮屈そう…ですね。


gardening312

こちらは残った苗の寄せ集め (^^ゞ

毎年アレもコレも〜って
ついつい余分に買ってしまう
パンジー&ヴィオラですが、
結果…色味やサイズ感バラバラな
統一感のない仕上がりに (;^_^A

そして毎回反省するんですけど、
きっとまた買っちゃうんだろうなぁ…。

で、ご多分に漏れず
余ってしまったチューリップの球根も
植えてみたんですけど、
あと一週間もしたら
咲いてくれるでしょうか???


gardening313

ようやく咲いた〜♪

こちらは昨年ついで買いした
ガザニアのガゼブラですが、
今年はじめて咲いた〜と思ったら…。

アレレ???
レッドのハズじゃ???

後ろはガザニアの
カナリアスマイルですが、
こちらはポットの下から
恐ろしい勢いで根っこが出てるので…
お花が終わったら
庭に植えちゃいましょ。


関連記事

ドッグフードを小分けで密封パック♪

先日購入の脱気密封シーラーですが、
ドッグフードが届いたので
早速使ってみました♪


dog833

ここんとこ
わが家がお世話になってるフードは
オリジンのレジオナルレッドと
6フィッシュのローテーション。

ロッソ1頭には2.27kg入りが
ちょうど良いカンジですが、
今回は一緒にお試し希望の友人
2人のリクエストもあって、
アカナのランチランド
13kgを分けっこしてみました。


dog834

まずは1kgパックのお試しを♪

ハイシールの専用袋&ロールは
20cm幅しか無くて、
ドッグフードの保存には
もっとワイドなほうが良さそう???

と思って
真空パックんの28cm幅ロールも
購入してみたんですけど、
さて〜実際に使ってみた感想は???


dog835

友人にはそれぞれ5kgづつ、
わが家は3kgの計算として…。

1kgパックには
28cm幅×40cmでカットしたのが
ちょうど良いカンジ♪


dog836

じゃ、家で使う分は???

試しにこちらは
真空パックんの20cm幅ロールを
35cmカットで
600gパックしてみたところ、
ちょうどこの保存容器に5個入って
ジャスト3kgなり (^o^)v

ロッソ1日分の給餌量が120gだから
600gだと5日分になるけど、
開封後は小型の密封容器に移すので
ノープロブレムでございます。


dog837

でね、友人にはそれぞれ
1kgを4パックと500g2パックを
持って帰ってもらったんですけど、
1人はそのまま袋に入れて
ガサッと車に積んだところ、
帰って見ると
2袋に空気が入ってたらしく…。

念のため
袋の間にタオルを挟んだ友人のは
大丈夫だったそうで、
たぶんフードのゴツゴツが擦れて
パックに穴が開いたのが原因???
それとも
シールが不完全だったとか???

パックしてから今日で1週間ですが、
うちの保存容器に入れたのは
未だカチコチ状態を保ってるので
擦れたりしなければ大丈夫???

とは思うんですけど、
次回はハイシールの専用ロールで
使い比べてみようと思います。


関連記事

めっちゃブルーなプルモナリア♪

このところの雨続きで
写真を取り損ねていたら…。

開花一番手を飾ったプルモナリアが
見頃を過ぎちゃった (T_T)b


gardening306

少し色あせてしまったけど…
やっぱこのブルーが好き♪


gardening307

手前は咲き初めから
ず〜〜っとブルーのまんまの
ブルーエンサインですが、
後ろは咲き進むと
ピンク→パープル→ブルーと色が変わる
ダイアナクレア。

青花フェチとしては
ブルーエンサインの花色が
お気に入りだけど…
お花がない時期も銀葉が美しい
ダイアナクレアもまた愛し (^_-)-☆


gardening309

こちらは春を待てずに
地上部のない状態のまま
ポット植えを解体して植え替えた
ホスタのブルーアイボリーでしたが、
ココまで芽が出てくれたら定着成功???


gardening308

この一角をブルーエリアにしたくて、
昨年プランターから移植したブルンネラも
春の芽吹きと共に
ちいさな空色のお花がチラホラ♪

隣にはついでに仕込んどいた
オマケのムスカリ3球も
こぢんまり咲いてるし、
手前見切れ気味のラブラドリカは
3年前に1苗植えたのが
ホンちゃんはとっくに消滅しちゃったのに
種のチカラは強し!!

毎年庭の至る所で見掛けるんですけど、
ご近所の敷地にまで侵出しないよう
気をつけなきゃ。


関連記事

ロッソのボール決定版♪

おもちゃはボール派なロッソ♪

いまでも一番のお気に入りは
アイスクィークボールの
Mサイズですが、
勝手に噛み噛みさせると
すぐに破壊されてしまうので
持って来い遊びしか出来ないのが…残念。


dog828

で、長持ちしたような???
そんな記憶のオルカシリーズ。

最近あまり見掛けなくなって
前回のお買い物時に
よく似た素材のメローボール↑↑を
お試し買いしてみたところ、
コレが大ヒット♪


dog831

さっそくMサイズのリピと、
Sサイズもついでにお試しを。

で、どれくらい長持ちかというと、
朝出して夜回収するまで
人の目がある間は
自由に噛み噛みさせているのに
2週間経ったいまでも
元通りの原形をとどめている状態。

とはいっても
スクィーカーは早々に中に抜け落ちて
カラカラ音が鳴ってるし、
水が入ると最後のチョットが抜けないので
穴を押さえながら洗うのが
面倒くさかったりするんですけど…。

でね、ロッソにとって
Mサイズは大きくクチを開ければ
咥えることはできるけど、
ゴムボールのように軟らかくないので
ギュッと噛むことはできない
絶妙〜〜〜なサイズ感 d(^-^)

長持ちのミソはコレね♪
ってのはわかってたんですけど、
でも、ちっちゃいほうが
きっと好きそうよね???


dog832

ハイ、失敗っこの巻〜〜 (-。-;)

両方投げてみたところ、
Mサイズは完全無視で
Sサイズを集中攻撃な結果、
かなり見にくいんですけど
ものの10分ほどで
裏表3カ所に裂け目が入ってしまい…。

お隣のMサイズは
かなり使用感アリアリながらも
まだまだ現役世代。

Sサイズを取り上げられたロッソは
ふて寝で抵抗中ですが、
さようなら〜〜〜Sサイズさん
でございます (T_T)/"


関連記事

新入りさんの誕生♪

切磋琢磨する相棒が居なくなって
覇気がなくなったような???

そんな風にも見える、
このところのロッソ。

新入りさん迎える???
それとも8歳という年齢を考えると
このまま1頭で過ごさせたほうが
良いのかしら???

そこんとこ
パパさんとよ〜く話し合った結果、
ロッソの相棒を
お迎えする運びと相成りました。


icon-line09

で、やっぱり迎えるならスコッチ♪

そして、ブラッキ〜好きなわが家ゆえ
ブラックの男の子を希望ですが、
先日、誕生のご連絡をいただいて
ただいまルンルン気分 (*^.^*)

もう名前もお伝えしてあるんですけど、
お迎えまでの間いましばらくあるので
首を長〜〜〜くして
お待ちしております。


関連記事

ドッグフードの保管に脱気密封シーラー♪

わんこさんのフード♪

防腐剤などの
合成添加物無添加なので
購入は1ヶ月以内で食べきれる量を。

&、なるべく空気に触れにくい容器で
空調の効いた部屋に
保管するようにはしてるんですけど、
それでも気になるのが…フードの酸化。

ってことで、
以前から気になってた
密封パック器買ってみました (^o^)v


dog829

できることなら
真空パックがベストなんでしょうけど、
業務用となると
お値段が一桁違ってくるワケで…。

で、通販で大人気???な
真空パックんplusに
心は傾いていたんですけど、
いろいろ迷った結果
パナソニックの密封パック器
ハイシールをセレクトです。


icon-line09

真空パックんに心が傾いてたのは
何故かというと、
使えるパックのサイズとか、
シールまで自動でしてくれるとことか、
パックが内蔵できてカッター付きだとか、
一番使い勝手良さそう???

とは思ったモノの、
脱気=機能的に壊れやすそうな気がして
万が一故障した時の利便性を最優先。

ついでにスタバで一回お茶したと思って
5年延長保証にも加入ですが、
5年とは言わないまでも
せめて3年くらいは壊れませんように。


dog830

でね、パナソの専用パックは
横幅20cmしか無いんですけど、
ドッグフードの保存には
ワイドな方が使い勝手良さそよね???

と思って調べてみたところ、
違うメーカーのパックも使える???
みたいな書き込みを見掛けて
真空パックんのロールをお試しに。

あと、脱酸素剤も一緒に封入してみようと
エバーフレッシュのLタイプも購入ですが、
肝心のフードは来週以降のお届けなので
使用レポはまたその後に♪


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (250)
日々のこと (140)
プチガーデニング (179)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (12)
ハンドメイド (63)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (6)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ