2017-03

深紫のクロッカス♪

師匠からいただいた
クレマチスの芽出し肥♪

早速施肥しましょ〜
って思っていたら
クロッカスの開花見っけ!!


gardening301

でも…何故でせう???

この中に10球忍ばせた
チューリップの球根ですが、
たしか正面はクロッカスのために
空けといたハズなのに…。

そんなチューリップに押されて
花の形がビミョ〜に歪んでるのが
悲しいけど、
お色は隣のヴィオラよりも
さらに深い青みの紫♪

どちらもわたしの大好きなお色で
来期もリピ決定ですが、
次回はシャローポットに
こちらのヴィオラとクロッカスに
コクリュウだけ
ってのも在りやも???


関連記事

春を迎えた宿根草♪

お引っ越し後の植栽の参考になれば…
との思いで
庭木の足下に植え込んだ宿根草♪

耐寒性実験も兼ねて
多くは昨年秋の定植でしたが、
春を迎えて
こ〜んなカンジになりました。

gardening298

1苗ずつ配置もそこそこに
ランダムに置いただけ〜なんですけど、
新旧あわせて
いくつ植えたか思い出してみると???

ブラックレースフラワー
アンミ グレースランド
アンミ ビスナガ
オルレア グランディフローラ
ロベリア ファンブル−
リシマキア アトロパープレアボジョレー
ユーパトリウム ピンクフロスト
ダイアンサス ブラックベアー
セントーレ ギムノカルパ
サルビア ネモローサ カラドンナ
ペンステモン ヘブンリーブルー
シルバーレース
リシマキア シューティングスター
ヘンリーヅタ
パンパスグラス プミラ

この一角で15苗ほどですが、
さて〜冬越し成功はどんだけ???


dailylife483

こちらは1月のとある日のこと、
積雪に玄関ポーチの太陽光パネルから
勢いよく落下する雪も加わって、
50cm近く埋もれた時は
アカン、絶対潰れた…。

って諦め半分でしたが、
茎が折れたりペッタンコになっても
大丈夫なんですねぇ〜
植物のパワー恐るべし (*^.^*)


gardening299

そして、こちらの一角は
プルモナリア ブルーエンサイン
プルモナリア ダイアナクレア
ブルンネラ キングスランサム
ブルンネラ ルッキンググラス
ブルンネラ シルバーハート
ホスタ ブルーアイボリー
イベリス センパビレンス

あたりですが、
ホスタは芽が出たばかりで
枯れちゃわないかとドキドキです。


gardening300

いまんとこ開花しているのは
プルモナリアのブルーエンサインと
ダイアナクレアがすこ〜しだけですが、
この後も次々咲いてくれるでしょうし
咲き進むとピンクからブルーに変わる
ダイアナクレアの花色も楽しみです♪


関連記事

クロッカスとパンジー&ヴィオラ♪

ロングポットのパンジー&ヴィオラ♪

チューリップの他に
クロッカスも忍ばせてあったんですけど、
ひとあしお先に
つぼみが顔を覗かせてくれました。


gardening292

チューリップの陰で見にくいんですけど、
このカンジだと
咲くのはわたしの大好きなお色♪♪

右側のヴィオラもメッチャ好みのお色で
来期もリピ決定ですが、
このクロッカスも来期の候補確定です (^-^)b


gardening293

この組み合わせ、
ちょっと前まで
ナイスバランスだったのに…。

あれよあれよという間に
カレンデュラが伸びてしまって
かなりアンバランスになってしまってるけど、
この後もつぼみが上がってきているので
まだまだ背が伸びそうな気も???


gardening294

gardening295

gardening296

前回アップの時点では
チューリップの球根23球のうち
2個が行方不明だったんですけど、
本日すべての芽を確認…ってことで
いまのところ順調に育っております。


gardening297

そして、こちらは大雪の日も
寒風吹き荒ぶ日も
この場所でジッと春を待ってた
シャローポットのパンジー&ヴィオラですが、
遅ればせながらも
咲いてくれるようになりました♪

で、手前のポットのは
種ができにくい品種で
お花が長持ちするそうですが、
八重ってのに惹かれて買ってはみたモノの…。

やっぱわたし的にはピンク系とか
赤み掛かった紫はど〜も苦手 f(^ー^;

来期はまた好みのお色重視で
クールに決めてみたいと思っています。


関連記事

WANsのトイ遍歴&さらに増し増し♪

この連休は良いお天気に恵まれて
ウキウキ気分♪

もう少し先になるんですけど、
ロッソのキャンプでのおもちゃ
見繕ってまいりました (o^-^o)


dog828

やっぱボールが大好き!!
ってのと、
今度行くキャンプ場の
プライベートガーデンで遊ぶのに
違うボールも増し増し♪

あとは…
昔お気に入りのデンタルティーザーは
いまひとつお気に召さなかったので
代わりのテキサスTボーンと、
破壊大魔王には普通のコングじゃなく
ブラックコングをセレクトです。


dog825

ちなみに
こちらが前回のお買い物ですが、
ロープのボールは
1時間で噛み切られて
その日限りの使い捨てだし、
自動で動くボールはまったく興味なしで
デンタルティーザーもいまひとつ…。

ってことは、
きっとデンタルボーンも×よね???

結果、この中でリピしたのは
アイスクィークのボールだけでしたが、
こちらはただいま大絶賛中!!
ってことで
いろちを2つ買い増しです。


icon-line09

で、3WANs
パピー時代からの
おもちゃ遍歴はど〜んなカンジ???


dog23

dog29

dog28

dog45

dog70

dog129

dog151

dog185

dog200

dog276

dog277

この他にもアップし損ねたのが
いっぱいあるんですけど、
いまも残ってるのは
黄色のおっきなエッグだけ。


dog47

dog212

でもね〜このエッグ、
以前は3頭入り乱れての争奪戦も
かいくぐってきた強者なのに
今じゃもぉ〜悲しいくらい人気薄で
ポッツ〜〜〜〜ン

どうも破壊工作に勤しみたいロッソにとって
絶妙に獲物チックなのが
ゴム製のボールのようですが、
その中でもアイスクィークは
比較的丈夫 (^o^)v

とはいっても
好き勝手に遊ばせると
あっという間に破壊されてしまうので…。

時間を決めての
ボール投げ遊びだけネ (;^_^)b
ってのが
彼にとっては不服みたいです。


関連記事

ロッソの近況♪

これまで
何かと我慢させていたロッソなので
これからはいままでの分も
取り戻してやらないと♪


dog825

世間で言うところのシニア世代???
にもなると
あんまりオモチャに興味示さないように
思ってたんですけど、
ひさしぶりのオモチャに大興奮!!

もうシニアなんだし…って
最初はちょいソフトめなのを
買ってみたモノの、
アッという間に破壊大魔王の本領発揮〜
で、破壊しにくいのに買い換えです。


dog826

残念ながら…
パピーの頃は興味津々だった
自走するボールはお気に召さなかったけど、
こちらの青いボールは大のお気に入り♪

最近はお散歩の時にも
落ちてる松ぼっくり放って〜って
足下に咥えてくるくらい
狩猟本能が目覚めたみたいです。


dog827

そんなロッソは
ただいま8歳と2ヶ月ちょいですが、
まだまだお家でまったりするよりも
お外を駆け回りたいお年頃…
だよね???

今年はアウトドアにも連れ出そうと
計画中ですが、
もうひとつ
パパさんと話し合ってるのが
ロッソの弟のこと。

迎えるとしたら
年齢的にも早いほうが良いでしょうから
そのあたりも踏まえて
決めようと思っています (*^.^*)


関連記事

☆ご報告☆

今日は違うご報告をしようと
思ってたんですけど、
まずは目撃のご報告を。

今朝のお散歩時のこと、
6時15分〜20分くらいの間に
火球でしょうか???

少し緑がかったキレイな青白い光が
北北東から南南西に向かって
流れるのを見掛けました。

あっという間に消えてしまったので
写真は撮れなかったけど、
人工衛星の破片とかじゃなく
きっと火球…ですよね???


icon-line09

それから、もうひとつのご報告。

これまでこちらのブログでは
触れていませんでしたが…。


Read More »

関連記事

ダブルデッカーで忍ばせたチューリップ♪

明け方に氷点下まで下がることも
ほぼなくなった???

そんな季節を迎えて
昨年秋にダブルデッカーで忍ばせた
チューリップの球根が
顔を覗かせてくれました♪

で、いまんとこ
23球忍ばせたうち
21個の芽を確認 (^-^)b


gardening287

gardening288

まずはこちら、
まだ芽吹いたばかりで見づらいんですけど、
足下にはアンティークブラウンの
ラ・ベル・エポック5球と
ダークパープルのポールシェラー???
それともカフェノアールだっけ???

やっばい…忘れちゃった〜〜〜
ポールシェラーの予定が
届いた球根がショボかったので
カフェノアールに変更した気もするし、
でも、カフェノアールは遅咲きだから
やっぱポールシェラーにした気も???

まっ、それはまた咲いた時のお楽しみ
ってことで
球根計10球を忍ばせた結果、
いまんとこ確認できる芽は8個なり。


gardening289

gardening290

そして、こちらの真ん中には
レッドのアンクルトムが5球ですが、
芽が5つってことはパ〜フェクト (^o^)v


gardening291

でね、初挑戦のダブルデッカーゆえ
球根をちょっと多めに買ってたんですけど、
残ってしまったドリームタッチ3球と
ポールシェラー???
それともカフェノアール???の5球は
単独でグラスファイバーのポットへ。

で、こちらも8つ全部芽が出た
優等生さん♪

ってことは、
やっぱあっちがショボかった
ポールシェラーな気も???


gardening255

それぞれ
こんなお色が咲くそうですが、
育て方を見ると
開花時期がズレてるのもあるのに
今回の芽吹きはほぼほぼ同時。

今週はまた冷え込むそうだけど、
このままスクスク
育ってくれますように (*^.^*)


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (243)
日々のこと (138)
プチガーデニング (171)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ