2017-02

遅ればせながらのSierra♪

長年愛用していた
とあるアプリケーション♪

5年ほど前に開発が終了…ってか、
会社が倒産???みたいなカンジで
オーサライズのサーバーも
無くなってしまい…。

OSをLionからMountainLion、
そしてMavericksに上げる際には
このアプリだけ前環境からの移行で
一応使えてたんですけど、
さすがにそろそろアプリとは決別して
OS上げないと…。


mac99

ってことで、
久々にアップグレードしてみました。

Macを使いはじめたのは
PowerMacの8500/120〜だから
今年で22年目ですが、
これまではクリーンアップを兼ねて
毎年新規インストし直すのが恒例だったけど、
Yosemiteの時もEl Capitanの時も
インスト用のUSBを作っただけで
すっ飛ばしちゃったからもう3年振り。

で、ネットの接続は
使う時だけWi-Fiをオンにする主義なので
メール受信は
いまだにpopが使い勝手良いな〜って
思ってるんですけど、
もしかして…IMAPしか選べなくなってたら
ど〜しましょ???

って心配していたけど、
これまで通り
一度パスワードをわざと間違えて
pop選択できるようにする、
って手が使えてホッとひと安心♪

でもね〜Gmailは2段階認証してると
パスワード生成機能を使っても
IMAPしか選べなくなってるし、
Yahooメールはオンラインになるまで
半日くらい待たされたり…。

って、もしかして
何か手順間違ってる???


mac100

そして、もひとつ戸惑ったのは、
Safariで履歴の消去時に
Cokkieも一緒に消去されちゃうこと。

コレってかなり以前から
そうなってるらしいんですけど、
Mavericksでは大丈夫だったので
知らなかった〜 (-。-;)

これまでは履歴の消去とは別に
Cokkieはいらないモノだけ選んで
手で消してたんですけど、
おぉ〜やっぱ解決策がありました。

例の隠し機能、
optionキーを押しながらの履歴消去で
Cokkieは温存されるってことで、
めでたしめでたしでございます♪


関連記事

花粉の季節に♪

先日、テレビを見ていたパパさんが
コレいいんちゃう???

で、ググってみたところ、
楽天さんでお安く見掛けたので
ポイント消化を兼ねて買ってみました♪


dailylife486

こちらは森下仁丹の
鼻・のど甜茶飴で、
5袋入って送料込み2,160円なり。

もうかなり前からある商品らしくて
神田沙也加さんが出てらした番組で
森山良子さんもオススメ!!
って紹介されてたんですけど、
これからの季節にめっちゃタイムリ〜♪

甜茶エキスの飴に
ちいさなペパーミントと
ユーカリのカプセルが
閉じ込められてるらしくて、
なめるとカプセルが溶け出して
鼻のど爽快!!ですって (^o^)v


icon-line09

さて〜お味のほどは???

小ぶりで食べやすいサイズの飴を
手前の袋の上に置いてみたんですけど、
最初どこかで食べたような記憶が???
って思ったら、
なんとな〜く子供のころになめた
浅田飴のクールに似てる気も???

たしかに、
そこいらに売ってる花粉飴よりも
鼻が通る感があるし、
お味も甘さ控えめ後味スッキリで
ノンシュガーってのもポイント高し♪

σ(^-^)的にはリピ決定の一品ですが、
今回は5袋あるので
友達にも配ってみようと思います。


関連記事

ブルーブッシュからプルプレアへ ♪

昨夏迎えた時から
根鉢の状態が思わしくなかった
アカシアのブルーブッシュ (T_T)b

半年育ててみたモノの、
やっぱ完全復活は難しそう???
ってことで
新入りさんとタッチ交代です ♪


gardening286

植え替えの経緯は
昨日のラストに載せてるんですけど、
新入りさんのプルプレアも
季節柄でしょうか???

少し変色している葉っぱも
見受けられるけど、
ラスいちだったので
まぁ〜仕方ないですよね…。

一緒にブルーブッシュの足下に植えてた
コクリュウも救出ですが、
プルプレアはお庭への定植を
考えていることもあって、
今回は単独植えにしてみました。


関連記事

アプローチのその後&アカシアがニューカマー ♪

タスマニアンエンジェルに続いて
アプローチのお花の続き ♪

昨冬シーズンのポット管理は
数少なかったこともあって、
夕方になると玄関ポーチに取り込んだり
冷え込む夜はフィルムを被せたり、と
至れり尽くせり???

その甲斐あってか
冬の間も絶え間なく咲いてたんですけど、
今シーズンは大雪が降らない限り
外に出したままの寄せ植え軍団。

暖地じゃないこともあるけど、
やっぱ花数少ないよね…
と案じていたところ、
ようやくヴィオラなどの
蕾が上がってまいりました。


gardening282

メインのポットを
シルバーリーフから
こちらの寄せ植えにタッチ交代♪

画像右上にチョコッと写り込んでるのは
収穫しそびれたままの
グランドレモンなんですけど、
いまさらもう使えないとは思うけど…
今期は6個成ってくれました。


gardening283

今回の寄せ植えの中で
一番のお気に入り ♪

ヴィオラはもう少し暖かくなったら
中心がブラウンになるハズだし、
咲くとクリームカラーとツートンになる
カレンデュラもお気に入り ♪

そして、芽を出してるクロッカスも
春を迎える頃には…。

ダークパープルのお花に
出会えるのが楽しみですが、
その後もさらに控えているのが
ダブルデッカーのチューリップ (^-^)b

ブラック&ブラウンのお花を
咲かせてくれたら大成功!!
なんですけど、
さて〜どうなりますことやら???


gardening284

こちらは先月までメインを飾ってた
シルバーリーフメインの寄せ植えですが、
予想通りチェッカーベリーは
ヒヨドリさんに完食されちゃったし、
2つのパンジーも
思い描いていたお色とは違ったけど…。

こちらも期待しているのは
足下に眠る深紅のチューリップ♪
咲いてくれると良いなぁ〜 (*^.^*)


gardening285

そして、ラストは植え替え予定組さん♪

右側は昨夏迎えた時から状態悪かった
アカシアのブルーブッシュですが、
その後なんとか持ち直したモノの
やっぱ見た目宜しくないよね〜
ってことで植え替えを f(^ー^;

で、後任は銀葉アカシアが良いな〜
と思ったんですけど、
オリーブ、銀葉アカシア、スモークツリーは
ご近所のお庭でよく見かけるので
ココは天邪鬼にプルプレアを選択。

この後、ブルーブッシュは
スリット鉢に植え替えて
養生組さんに編入でございます。


関連記事

タスマニアンエンジェルがやってきた ♪

昨年、ひと目惚れして迎えたのは
おなじアカンサスでも
ホワイトウォーターでしたが、
ホワイトウォーターは
タスマニアンエンジェルと
サマービューティの掛け合わせ。

ってことを知って、
おなじく班入りの
タスマニアンエンジェルも
育ててみた〜い ♪


gardening281

で、念願叶って
本日お輿入れの運びと相成りました (*^.^*)

昨年迎えたホワイトウォーターは
行く行くは対で地植えしたくて
2つに買い増してたんですけど、
こうやって比べてみると
タスマニアンエンジェルのほうが
大苗っぽい???


gardening191

実は、昨年の6月
最初に迎えたホワイトウォーターは
こんなに見事な班入りでしたが、
虫さんに葉っぱを食べられちゃって
秋口にはあられもない姿に…。

その後
なんとかココまで持ち直したけど、
もし、あのままスクスク育っていたら
今頃はほぼほぼ一緒???


icon-line09

それにしても、
わんこさんが行き来する場所の鉢植えって
みなさん防虫対策は
どうしてらっしゃるんでしょ???

わが家はアプローチに置いてるので
オルトランとか撒くと
雨や水やりで流れ出たお水が心配だし、
かといってハーブとかだけじゃ
虫対策は難しいのが現実 (T_T)b

今回は気合いのお値段だったので
枯らせると痛恨の痛手ですが、
どうかお引っ越し後のお庭に定植するまで
無事に育ってくれますように ♪


関連記事

エピオティックがリニューアル♪

WANsの耳のお薬、
とはいっても治療目的じゃなくて
普段のグルーミングついでに
お耳もきれいにしましょ〜ね♪

ってカンジで
コットンに含ませて
拭く時に使ってるんですけど、
いつものエピオティックが
リニューアルですって。


dog824

ビルバックには
エピオティックの他にも
お手頃なイヤークリーナーもあって
一度使ってみたことあるんですけど、
コッチに慣れてる所為か
な〜んか物足りないカンジ。

で、それ以降は
エピオティックの択一ですが、
右がリニューアルボトルだけど
どう変わったのかしら???

新たにボルド葉抽出エキスと
セイヨウナツユキソウ抽出エキスが入って
業界初のペプチドテクノロジーを採用♪

だそうですが、
まっ、要するに
さらに進化したってこと???
ですよね (;^_^)b


icon-line09

それじゃ〜使い勝手のほどは???

開封仕立てだから???
新しいほうがハーブっぽい香りが
載っかってる気もするけど、
言われなければほぼ一緒。

アルコールフリーながらも
ちょっと冷やっとする感覚が
あまり得意そうじゃないWANsなので
王道の耳の中に垂らして…って使い方は
一度もしたことないんですけど、
コットンに含ませて拭くだけでも
お耳スッキリ (*^.^*)

わが家的には
グルーミングコースの〆に欠かせない
エピオティックでございます♪


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (249)
日々のこと (139)
プチガーデニング (174)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (12)
ハンドメイド (63)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (6)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ