2017-03

ダブルデッカーで忍ばせたチューリップ♪

明け方に氷点下まで下がることも
ほぼなくなった???

そんな季節を迎えて
昨年秋にダブルデッカーで忍ばせた
チューリップの球根が
顔を覗かせてくれました♪

で、いまんとこ
23球忍ばせたうち
21個の芽を確認 (^-^)b


gardening287

gardening288

まずはこちら、
まだ芽吹いたばかりで見づらいんですけど、
足下にはアンティークブラウンの
ラ・ベル・エポック5球と
ダークパープルのポールシェラー???
それともカフェノアールだっけ???

やっばい…忘れちゃった〜〜〜
ポールシェラーの予定が
届いた球根がショボかったので
カフェノアールに変更した気もするし、
でも、カフェノアールは遅咲きだから
やっぱポールシェラーにした気も???

まっ、それはまた咲いた時のお楽しみ
ってことで
球根計10球を忍ばせた結果、
いまんとこ確認できる芽は8個なり。


gardening289

gardening290

そして、こちらの真ん中には
レッドのアンクルトムが5球ですが、
芽が5つってことはパ〜フェクト (^o^)v


gardening291

でね、初挑戦のダブルデッカーゆえ
球根をちょっと多めに買ってたんですけど、
残ってしまったドリームタッチ3球と
ポールシェラー???
それともカフェノアール???の5球は
単独でグラスファイバーのポットへ。

で、こちらも8つ全部芽が出た
優等生さん♪

ってことは、
やっぱあっちがショボかった
ポールシェラーな気も???


gardening255

それぞれ
こんなお色が咲くそうですが、
育て方を見ると
開花時期がズレてるのもあるのに
今回の芽吹きはほぼほぼ同時。

今週はまた冷え込むそうだけど、
このままスクスク
育ってくれますように (*^.^*)


ブルーブッシュからプルプレアへ ♪

昨夏迎えた時から
根鉢の状態が思わしくなかった
アカシアのブルーブッシュ (T_T)b

半年育ててみたモノの、
やっぱ完全復活は難しそう???
ってことで
新入りさんとタッチ交代です ♪


gardening286

植え替えの経緯は
昨日のラストに載せてるんですけど、
新入りさんのプルプレアも
季節柄でしょうか???

少し変色している葉っぱも
見受けられるけど、
ラスいちだったので
まぁ〜仕方ないですよね…。

一緒にブルーブッシュの足下に植えてた
コクリュウも救出ですが、
プルプレアはお庭への定植を
考えていることもあって、
今回は単独植えにしてみました。


アプローチのその後&アカシアがニューカマー ♪

タスマニアンエンジェルに続いて
アプローチのお花の続き ♪

昨冬シーズンのポット管理は
数少なかったこともあって、
夕方になると玄関ポーチに取り込んだり
冷え込む夜はフィルムを被せたり、と
至れり尽くせり???

その甲斐あってか
冬の間も絶え間なく咲いてたんですけど、
今シーズンは大雪が降らない限り
外に出したままの寄せ植え軍団。

暖地じゃないこともあるけど、
やっぱ花数少ないよね…
と案じていたところ、
ようやくヴィオラなどの
蕾が上がってまいりました。


gardening282

メインのポットを
シルバーリーフから
こちらの寄せ植えにタッチ交代♪

画像右上にチョコッと写り込んでるのは
収穫しそびれたままの
グランドレモンなんですけど、
いまさらもう使えないとは思うけど…
今期は6個成ってくれました。


gardening283

今回の寄せ植えの中で
一番のお気に入り ♪

ヴィオラはもう少し暖かくなったら
中心がブラウンになるハズだし、
咲くとクリームカラーとツートンになる
カレンデュラもお気に入り ♪

そして、芽を出してるクロッカスも
春を迎える頃には…。

ダークパープルのお花に
出会えるのが楽しみですが、
その後もさらに控えているのが
ダブルデッカーのチューリップ (^-^)b

ブラック&ブラウンのお花を
咲かせてくれたら大成功!!
なんですけど、
さて〜どうなりますことやら???


gardening284

こちらは先月までメインを飾ってた
シルバーリーフメインの寄せ植えですが、
予想通りチェッカーベリーは
ヒヨドリさんに完食されちゃったし、
2つのパンジーも
思い描いていたお色とは違ったけど…。

こちらも期待しているのは
足下に眠る深紅のチューリップ♪
咲いてくれると良いなぁ〜 (*^.^*)


gardening285

そして、ラストは植え替え予定組さん♪

右側は昨夏迎えた時から状態悪かった
アカシアのブルーブッシュですが、
その後なんとか持ち直したモノの
やっぱ見た目宜しくないよね〜
ってことで植え替えを f(^ー^;

で、後任は銀葉アカシアが良いな〜
と思ったんですけど、
オリーブ、銀葉アカシア、スモークツリーは
ご近所のお庭でよく見かけるので
ココは天邪鬼にプルプレアを選択。

この後、ブルーブッシュは
スリット鉢に植え替えて
養生組さんに編入でございます。


タスマニアンエンジェルがやってきた ♪

昨年、ひと目惚れして迎えたのは
おなじアカンサスでも
ホワイトウォーターでしたが、
ホワイトウォーターは
タスマニアンエンジェルと
サマービューティの掛け合わせ。

ってことを知って、
おなじく班入りの
タスマニアンエンジェルも
育ててみた〜い ♪


gardening281

で、念願叶って
本日お輿入れの運びと相成りました (*^.^*)

昨年迎えたホワイトウォーターは
行く行くは対で地植えしたくて
2つに買い増してたんですけど、
こうやって比べてみると
タスマニアンエンジェルのほうが
大苗っぽい???


gardening191

実は、昨年の6月
最初に迎えたホワイトウォーターは
こんなに見事な班入りでしたが、
虫さんに葉っぱを食べられちゃって
秋口にはあられもない姿に…。

その後
なんとかココまで持ち直したけど、
もし、あのままスクスク育っていたら
今頃はほぼほぼ一緒???


icon-line09

それにしても、
わんこさんが行き来する場所の鉢植えって
みなさん防虫対策は
どうしてらっしゃるんでしょ???

わが家はアプローチに置いてるので
オルトランとか撒くと
雨や水やりで流れ出たお水が心配だし、
かといってハーブとかだけじゃ
虫対策は難しいのが現実 (T_T)b

今回は気合いのお値段だったので
枯らせると痛恨の痛手ですが、
どうかお引っ越し後のお庭に定植するまで
無事に育ってくれますように ♪


寒波に備えて&クロッカスの芽吹き♪

これまでの暖冬とは打って変わって
今期一番の寒波襲来???

そんな予報に
玄関ポーチに待避中の
寄せ植え軍団ですが、
ただいま朝日を浴びての日光浴中♪


gardening278

生長の遅い季節ゆえ
どれも寄せ植えた当時から
そんなに変わってはないんですけど、
アララ〜ひとつの鉢に変化を発見!!


gardening279

こちらのカレンデュラは
花終わりを待って
ミニ葉ボタンとタッチ交代の予定でしたが、
嬉しい誤算で
いまだに次々咲いてくれるので
も〜〜大ファンになっちゃった (*^.^*)

来期の冬の寄せ植えにも
絶対に使お〜っと♪
って思ってたら、
なにやら足下にも変化が???


gardening280

ダブルデッカーで
チューリップと一緒に
クロッカスも忍ばせていたんですけど、
もう芽吹いてるやん (;^_^A

さすがに深植えしたチューリップは
いまだ冬眠中ですが、
クロッカスの芽吹き
ひと月くらい早いような???

うちの辺りの冬は
寒冷地ほどじゃないけど、
決して暖地とはいえない気候だし…
やっぱり、ここんとこ暖かかった
影響でしょうか???


出目金に見える???キンギョソウ♪

寄せ植えの素材を見繕ってから
一ヶ月近く経ってしまったんですけど、
ようやく最後の寄せ植えを
作り終えることができました♪

で、先日寄せ植えたロングポットで
ちいさな発見 (*^.^*)


gardening274

右後ろのキンギョソウですが、
季節外れのお花が咲いたと思ったら…
よ〜く見ると出目金に見えませんか???


gardening275

だからキンギョソウって言うんやろか???
とかミョ〜に納得しながらも、
茎もヒョロヒョロだし
キンギョソウって冬期落葉種???

イヤ、品種によるみたいよ〜
ってことで、
どうか枯れませんように♪


gardening276

ついでに、
スクスク育ってるこちらのパンジーは
ピンクローズビーコンさん。

他のパンジー&ビオラは
まだまだなのに
とっても張り切って咲いてくれてますが、
いまのところまだぼやけたカンジで
わたしの好みとはちと違うんですけど、
冬越し後の色変わりに乞うご期待です。


gardening277

そして、本日の主役???

こちらが寄せ植えホヤホヤの
シャローポット2つですが、
ロングポットでめぼしいお花を
使ってしまったので
残りモノの寄せ集め…みたいな f(^ー^;

右のワンハンドルには
キラキラ葉ボタンの予備を投入ですが、
ここんとこの雨続きで
せっかくのグリッターが取れちゃってるし…。

そして、左のツーハンドルは
遅れてやってきた八重咲きパンジー
ローズ系の濃淡でまとめてみましたが、
こちらには大苗すぎて最後まで残った
プラティーナを添えてみました。


ロングポット3つ、寄せ植え完了♪

先日まで
ロングポットは2つ分、
と言っておきながらも
3つに増えた冬の寄せ植えですが、
こ〜んなカンジになりました↓↓


gardening270

手前から3つ植え込み完了ですが、
増えたのは真ん中の葉ボタンさん♪

後々の使い勝手を考えて
ポットは小振りな
22cmジーキルをチョイスですが、
今回もお値打ちなお買い物を
させていただきました。


gardening271

で、こちらのフレアーポットは
コリウスメインの寄せ植えからの〜
衣替え組さん♪

クリスマスイメージで
シルバーリーフとあわせてみましたが、
でもね〜ひとつ誤算が…。

足下に忍ばせるチューリップの球根、
赤&濃紫の2色使う予定が
思ったより入らなくて…。

結果、赤のアンクルトムだけに
なっちゃった (T_T)b


gardening272

こちらはアッシュカラーの泥漿との
コントラストを考えて、
すこしトーンを落とした寄せ植えを♪

深さも口径もあるポットなので
チューリップの球根は
茶系と濃紫の2色
忍ばせることができたんですけど、
あとで良く考えたら…。

これだけ深さがあったんだから
ダブルデッカーじゃなく
球根は高低差をつけた
トリプルデッカーって手も
ありましたよね〜。

コレは来年、
もう一度トライする機会があれば
その時の課題にいたしましょ〜ね (*^.^*)


gardening273

ジャ〜〜〜ン♪

葉ボタンって
お正月巷に溢れるイメージで
あまり好きじゃなかったんですけど、
バラエティ豊かなミニ葉ボタンで
イメージ一新 σ(^-^)

手持ちの素材とあわせやすいのも
GOODですが、
害虫がつきやすいので
オルトランを用土に混ぜ込むように
書いてあったけど…。

WANsの行き来するアプローチに
殺虫剤は使いたくないし、
とりあえず冬の間は
何もしなくても大丈夫???

それとも…
自然派な虫除けっぽいのを
混ぜ込んだほうが良いのかしら???


パンジービオラ&チューリップのダブルデッカー♪

楽しみにしてくれている
友人もいるので
冬に向けての寄せ植え作りは
欠かせないんですけど、
師匠にアドバイスもらいながらも
さすがにアイデア出尽くしたよ〜 ( p_q)

ってことで、
今年はチューリップのダブルデッカーに
初挑戦してみようかと♪


gardening267

まずは集めたアイテムの中から
ロングポット2つ分
ピックアップしてみたんですけど、
それぞれシルバーリーフ組と
ブロンズリーフ組に分けっこを。

チューリップの球根は2色ずつ
足下に忍ばせようと思いますが、
ラ・ベル・エポック以外は
ほぼ晩生種っぽいので
どれをあわせても良さそうですね (*^.^*)


gardening268

いちおう…こちらはインパクト系???

秋以降のアプローチ周りは
どうしてもダークカラー寄りになるので
パンジー&ビオラは
華やかなお色をチョイス♪

でも…ここ数年
派手めな赤〜青系で選んでたので
今年は少しトーンを落として
代わりにチェッカーベリーを
持ってきたんですけど、
う〜〜〜ん…なんだかいまいち (-。-;)


gardening269

こちらはニュアンス系???

銅葉や黒葉に合わせて
茶&紫系のビオラと
もうひとつはカレンデュラの
コーヒークリームをチョイスですが、
カレンデュラはお花が終わったら
ミニ葉ボタンとタッチ交代♪
ってのも画策中でございます。

でね、実はまだ八重咲きパンジーの
到着待ちなんですけど、
チューリップの開花時期を考えると
そろそろ植え込みタイムリミット???

待ってらんないかも〜〜〜 (T_T)b


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (221)
日々のこと (136)
プチガーデニング (157)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドア (9)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アーティフィシャル フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ