2017-08

遅ればせながらのSierra♪

長年愛用していた
とあるアプリケーション♪

5年ほど前に開発が終了…ってか、
会社が倒産???みたいなカンジで
オーサライズのサーバーも
無くなってしまい…。

OSをLionからMountainLion、
そしてMavericksに上げる際には
このアプリだけ前環境からの移行で
一応使えてたんですけど、
さすがにそろそろアプリとは決別して
OS上げないと…。


mac99

ってことで、
久々にアップグレードしてみました。

Macを使いはじめたのは
PowerMacの8500/120〜だから
今年で22年目ですが、
これまではクリーンアップを兼ねて
毎年新規インストし直すのが恒例だったけど、
Yosemiteの時もEl Capitanの時も
インスト用のUSBを作っただけで
すっ飛ばしちゃったからもう3年振り。

で、ネットの接続は
使う時だけWi-Fiをオンにする主義なので
メール受信は
いまだにpopが使い勝手良いな〜って
思ってるんですけど、
もしかして…IMAPしか選べなくなってたら
ど〜しましょ???

って心配していたけど、
これまで通り
一度パスワードをわざと間違えて
pop選択できるようにする、
って手が使えてホッとひと安心♪

でもね〜Gmailは2段階認証してると
パスワード生成機能を使っても
IMAPしか選べなくなってるし、
Yahooメールはオンラインになるまで
半日くらい待たされたり…。

って、もしかして
何か手順間違ってる???


mac100

そして、もひとつ戸惑ったのは、
Safariで履歴の消去時に
Cokkieも一緒に消去されちゃうこと。

コレってかなり以前から
そうなってるらしいんですけど、
Mavericksでは大丈夫だったので
知らなかった〜 (-。-;)

これまでは履歴の消去とは別に
Cokkieはいらないモノだけ選んで
手で消してたんですけど、
おぉ〜やっぱ解決策がありました。

例の隠し機能、
optionキーを押しながらの履歴消去で
Cokkieは温存されるってことで、
めでたしめでたしでございます♪


シーライオンのiPhoneスタンド♪

My iPhone6 Plus♪

裏にはデカスマホのお供、
バンカーリングも着けてるので
平置きするとグラグラして使いにく〜い q(x_x)p

それに…置いとく時は場所取るので
縦置きにしたいけど、
メタル素材のスタンドだと
リングの出っ張りが当たって
やっぱ縦置きでもグラグラするし…。

と諦めてたところ、
お買い物ついでに見掛けて
ついつい買っちゃった〜↓↓


mac95

こちらはミニタブレットもオッケ〜な
ユニバーサルスタンドだそうですが、
アシカさんモチーフといったら
お色はやっぱ海のブルーでしょ〜 icon-face17icon-hand03


mac96

スタンド自体が軽いのと、
ソリッドバンパーの重さも相まってか
重心が上に掛かかり過ぎると
倒れてしまいますが、
バンカーリングも
こんくらいの位置なら大丈夫♪


mac97

まぁ〜前から見ると
尻尾になるので
単なるブルーのゴム足にしか
見えないけど…
コレは致し方なしですね f(^ー^;


mac98

おまけの横置き♪

横置きならバンカーリングで
できるのでいいんですけど…。

このアンバランスなiPhoneでは
さすがにポンって置いただけじゃ
バランス取るのは難しいけど、
なんとかオッケ〜でございます (^o^)b


ロジクールのマルチデバイスキーボード♪

iPhoneで使うキーボードを探していて
やっぱApple謹製にする???
それとも…。

と、迷ってたんですけど、
たまたまこんなの見掛けて
衝動買いしちゃいました♪


mac91

こちらはLogicoolの
マルチデバイスキーボード♪

差し色が黄緑ってのはさておき、
左端のダイヤル切り替えで
Bluetoothでペアリングした3台まで
簡単接続ってのがGOOD!!

まぁ〜わたしの場合は
あくまでもiPhone用の
スタンド付キーボードとしての購入で
他にペアリングすると言っても
外付けキーボードいらんやん???な
MacBook ProとAirなんですけど…。

MacとiOSの他に
WindowsとAndroidと
Chromeにも対応してるらしくて
ショートカットキーも盛りだくさん
表記されておりまっす (^o^)v


mac92

で、パパさん御用達
JIS配列のワイヤレスキーボードと
比べてみましたが、
クレードルのとこを除くと
重さと薄さは月とスッポンながらも
打つ時のサイズ感はそう変わらないですよね〜♪

USキーボード派なわたしには
更に使いやすいキー配列ながらも、
スペースバーのサイズには馴れなきゃ…
ですね σ(^ ^;)


mac93

実は…最初の画像のiPhone 6は
撮影用に拝借したパパさんので
わたしのはまだiPhone 5なんですけど、
レザーケースに入れたままだと
ビミョ〜にクレードルに
填まりきらないんですよねぇ (T_T)b

あと数ミリ溝の幅があれば…
なんて思ったりもしますが、
6 plusに乗り換える時は
ケース考えなきゃダメですね。


mac94

以上、そこんとこを差し引いても
思ってたよりも便利なキーボードですが、
環境設定マネージャを入れると
さらに使い勝手良くなります icon-face17icon-hand03


BOSEのポータブルスピーカーGET♪

アウトドアに連れ出したり
おだいどこ仕事ながらに聴いたり、
と、チョイ聴きするのに便利な
どこでもスピーカー♪


mac87

↑↑ これまで愛用してたのは
JBLのon tourでしたが、
もう8年選手になる旧タイプなので
入力がステレオミニプラグだけ〜
ってのが
ど〜も使い勝手悪くて…。


mac88

そんなワケで、
パパさんの佳き計らいでGETした
BoseのSoundLink Miniですが、
一番大事なこと忘れてた〜〜〜(-_-")


icon-line09

音質の劣化しない
AirPlayも捨てがたいけど、
アウトドアに持ち出すことや
対応機器の多さも考えると
やっぱBluetoothよね♪

と、自信満々に
SoundLink Miniを選んだモノの、
いま使ってるiPod nanoって…
Bluetooth付いてないんだった σ(^ ^;)

よく考えれば…第4世代なので
付いてなくて当たり前なんですけど、
さぁ〜どうしましょ???


mac89

処分しなくて良かった〜♪

iPhoneとiPodは別にしたい派
としては
これまでとおなじく
iPod nanoをAUXで繋ぐことも
考えたんですけど、
それじゃ〜買った意味ないやん!!

ってことで、
お役御免でお蔵入りしてた
こちらもオールドiPhoneが復活 (^o^)v

で、肝心の音のほどは???

いまんとこBoseならではの
かな〜り重低音重視な味付けで
どちらかといえばドライでクリアな
on tourから乗り換えると
最初はかなり違和感がありましたが、
並べて聴き比べてみると…
音の広がりが全然違って
わたし的には断然Boseに軍配♪

ちいさなボディから醸し出される
力強い響きに、
エージング後の音がますます楽しみです♪


mac90

こちらはおまけのついで買い (^o^)v

元々の用途はペンケースだそうですが、
ほどよくクッションも効いていて
お値段もと〜ってもリーズナブル♪

外ポケットには充電ケーブル

いちおうクレードルまで入って
ジャストサイズでございます icon-face17icon-hand03


ついにその時が…♪

パパさんのMacBook Pro♪

とは言っても元はわたしが使ってた
late2008の15インチなんですけど、
昨年末のこと…突然パパさんが言い出した
新しいRetina買ってあげるから
ソレちょうだい icon-face17icon-hand03


mac83

何故???と思ったら、
パパさんはFireWireポートと
ドライブ付きが欲しかったらしくて
おニュ〜のRetinaとバーターで
パパさんに嫁いだMacBook Proでしたが…。

その後、メモリ積み替え&HDD換装して
機嫌よく動いてくれてたモノの、
ついにその時がやってきた〜〜 orz
最近トラックパッドの挙動がおかしいなり icon-face04


mac84

だいたい3年で膨張するといわれていた
この機種のバッテリーでしたが、
換装の時もチョイ浮き気味かな〜と
言いながらスルーしちゃったのと
speckのカバー装着してることもあって
発症が遅れた???

でも…みなさん裏蓋の浮きで
バッテリーの膨張を発見されると思うんですけど、
ボディカバーで押さえつけてたワケだから
一歩間違えれば
トラックパッドも危うかったかも???


mac85

バッテリーが到着♪

5万円コースにならなくてよかった〜と
ホッとしながらも、
できればお安くあげたいけど
外品でエライ目に遭ってらっしゃる方も
いらっしゃるようなので…
ココはひとつ純正に拘ってみました icon-face17icon-hand03


mac86

最後に膨張具合を比べてみましたが、
残量的にもまだまだ使えるだけに
なんとかならんかなぁ〜ってカンジです。


MacBook Proは…ただいま修理中です♪

週刊なんちゃら〜の
昔のCM風にお題をつけてみましたが、
今回はトホホ〜なお話でございます…orz


mac82

昨年12月に購入した
MacBook Pro Retinaの15インチ、
無償テクニカルサポートの90日
そろそろ終わる頃だから
いちおうフルチェックしときましょ♪

と、なにげにチェックしてみたところ、
Hardware Testで
4HDD/11/40000000: SATA(0,0)
のエラー表示が… icon-face03

シングルユーザモードのチェックと
ファーストエイドの検証はたびたびしてたモノの、
特にエラーもなかったので
ハードウェアテストは必要ないか…って
高を括ってたのが失敗っこの元。

タイムループの問題でもなさそうだし、
とりあえずOSを更にしてみたり
思いつく限りの修復もしてみましたが、
それでもエラーが出るので
お初のテクニカルサポート受けてみましょ♪
って確認したところ…。

エエ〜〜ッ
無料期間の90日
タッチの差で終わってるし〜〜〜 icon-face09icon-face23

BTOでお願いしたので
製造国からの直送でしたが、
てっきり受取日からの保証開始と思ったら…
パッキングリストの出荷日よりもさらに1日遡った
受領日の4日前からになってるやん。

まぁ〜日付は暫定扱いみたいで
不服申し立てのフォームも用意されてましたが、
修理前提でOSを更にしちゃったので
証明書類をファイル添付するのに
以前の状態に戻そうと思ったところ…
今度はディスクユーティリティでの復元も
タイムマシーンからの復元も
すべて不可能な状態に… icon-face03

幸いにも3つバックアップを取ってたので
その時点のエラーが内蔵か外付かの
問題切り分けはできましたが、
もうなんだか心が折れてしまったので
待ち時間覚悟で普通に電話してみると…
あら〜あっさり通じてラッキ〜♪

で、これまで行ったチェックや
気づいたことをお話ししたところ、
これ以上わたしができることは無いみたいで
即ドック入り決定。

そんなワケでただいま入院中のMBPですが、
今回は保証期間内に発見できたのが
不幸中の幸い???

どんなに大丈夫と思っていても
日頃のメンテは手を抜かずに行うべし!!
そんな教訓を得たお話でございました icon-face17icon-face23


ギルドデザインのイヤホンジャックカバー♪

楽天さんの期間限定ポイント、
これといって買いたいモノはないけど
失効するのはチトもったいないかも…。

そんな金額の時は迷いますよね〜
ってことで、
自分じゃ買わないと思うけど
もらったら嬉しい???
こんなのGETしてみました♪


mac80

この直径6mmほどのちっちゃな物体は
GILD designさんの
イヤホンジャックカバーですが、
ジュラルミン無垢材からの削り出しだけあって
お値段も630円となかなかのモノicon-kirakira03


mac81

ブラック??? or レッド???
12色もあると迷ってしまうけど…
やっぱ差し色のレッドに決定 icon-face17icon-hand03

このレザーケースを選んだ時も
ホントはギルドデザインさんの
ソリッドバンパーがいいなぁ〜♪
って思ったんですけど、
アルミケースの電波特性が心配で
見送った経緯もあって…。

こだわりの逸品ってカンジで
これだけでもご満悦なσ(^o^)ですが、
無くしちゃわないよう気をつけなきゃ icon-face17icon-face23


LaCieのポータブルHDD♪

先日パパさんがHDD換装で取り出した
前のMacBook Proに入ってた
ハードディスク♪

このままお蔵入りはもったいないので
外付けにしてもらいました icon-face17icon-hand03


mac77

USB3.0のアルミ筐体で
探してもらったケースですが、
ハードディスク自体
いつ壊れてもおかしくない4年落ちゆえ
ケースもお手頃価格を♪

そんなワケで…もう1台
まともなバックアップ用が欲しいかも…
と迷ってたら…
いまのうちに買っといたら???


mac78

そんなパパさんの言葉に
ちょうど1年前にGETしたのとおなじ
LaCie rikkiの1TB
買っちゃいました〜♪

どれどれ〜
前のは東芝のMK1059GSMが入ってたけど
いまどきの中身はシーゲート???

ST1000LM024 HN-M101MBB
ってことは???
なにやらSamsungがHDD事業を
Seagateに売却した後に発売された
シーゲートブランドだそうですが、
中身はサムスン製ってこと???


mac79

まぁ〜12.5mmだった東芝時代より
アルミケースもサイズダウンして
なにかと使い勝手よくなってる気もしますが、
やっぱり耐久性がちと…
いや相当不安かも icon-face10

で、放熱対策と
このままじゃ滑って落としそうなので
裏にゴム足を貼ってみました〜♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (243)
日々のこと (138)
プチガーデニング (171)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ