2017-05

レザークラフト★再び???♪

レザークラフトの日記♪
最後に書いたのいつだっけ???

そんな…わたしにとっては
忘却の彼方な話題だったんですけど、
やめるのもったいないって〜って
いまだに…事あるごとに言ってくれる
友人の勧めもあって
ち〜とばかしその気になってきた???


icon-line09

でも…改めて振り返ってみると
本とか読み漁って
全くの自己流ではじめたのが
2007年の3月のことで、
最後が2008年7月ってことは???

自分じゃ石の上にも三年くらいは
頑張ったつもりだったけど、
結局1年チョイしかやってなかったのね σ(^ ^;)
ってことで、
その間の成果はどんくらい???


◆2007年3月◆
(以下、初心者キットに入ってた4品)
・まずはコースターから・
leathercraft05

leathercraft07

・はじめて縫って仕上げたカードケース・
leathercraft09

・撃沈のフェザーカービング・
leathercraft12

◆2007年4月◆
・無謀にも…シェリダンスタイルに挑戦・
leathercraft23

・ちょっとしたオマケ・
leathercraft25

◆2007年5月◆
・嫁いで行ったウォレットたち・
leathercraft27

leathercraft30

◆2007年6月◆
・ウォレットレインのオマケ付き・
leathercraft44

◆2007年7月◆
・ここまでのウォレット・バッグ本体は
裁断済みのキットを使って・
leathercraft47

◆2007年9月◆
・ここからは完全自力で〜・
leathercraft64

◆2008年4月◆
・ネイティブっぽいのも…・
leathercraft85

◆2008年5月◆
・上とサイズ違いのカメラ&レンズケース・
leathercraft91

(途中放棄していた…)
・ツールバッグ風ショルダーバッグが完成・
leathercraft94

◆2008年6月◆
・WANsモノに路線変更???・
leathercraft101

◆2008年7月◆
・このリードが最後となり…・
leathercraft103

この後、ちょっとワケあって
中断したまま今に至りますが、
そろそろまたはじめてみる???

何気にいま作ってみたいのは…
カービングにフィリグリーも取り入れた
ロングウォレットとか、
それが入りそうな
チョイおっきめショルダーバッグとか♪

そんなイメージは膨らむんですけど、
作り方すっかり忘却の彼方なので
いちから本とか読み返さなきゃ icon-face17icon-face23


LEATHER CRAFT Vol.2★レザーカービング♪

超おひさしぶり~な
レザークラフトの話題ですが…♪

またまた自分で作ったんじゃなくって
本のご紹介です icon-face17icon-hand03


leathercraft109

スタジオ タック クリエイティブの
icon-kirakira03レザークラフト Vol.2icon-kirakira03

読み応えある内容に
シェリダンスタイルや
フィギュアカービングなどなど、
作業工程も丁寧に解説されてたり
ナイフの入れ加減や
刻印の打ち加減などもよくわかる一冊icon-hand03

また、とっても興味はあるのに
いまひとつやり方がわからなかった
フィギュアカービングでしたが、
繊細な工程もさることながら
仕上がった作品にホレボレです icon-heart22

いつの日か…
イーグルやホースに挑戦してみたいな♪


レザーカービングのディープな世界♪

今回はレザークラフトの話題ですが、
またまた自分で作ったんじゃなくって
本のお話です♪


leathercraft108

成美堂ムック・メンズブランド特別編集
THE LEATHER WORK III
本格レザーブランドの世界♪

読み物系がお好きな方には
ちょっと物足りないかもしれませんが、
憧れのあの方にあの方の作品や
有名ブランドの商品が満載icon-hand03

素敵な作品もご紹介したいところですが、
やっぱり転載しちゃマズイですよね…。

あれもこれも~って欲張って
イメージがまとまらないわたしですが、
レザークラフトを再開できるようになったら
是非お手本させていただきたい一冊です icon-face15


icon-line09

Rest in Peace Mickael ☆彡

Your music lives forever
☆ Love & Peace & Music ☆


革のお散歩用ヒップバッグ★リメイク完了♪

デジカメ持参でお散歩に行く機会が増えたので
全部入るお散歩バッグが欲しかったんですけど、
買おうかなぁ~作ろうかなぁ~と
迷うことはや数ヶ月 icon-face17

以前使ってたミニショルダーがあるのを
ふと思い出して…
コレ使えるかも!!ってことで
リメイクしてみました♪


leathercraft106

こ~んなカンジになりましたが、
いかがでしょうか???

当初はウエストバッグにする予定でしたが、
ベルトなしでも使える
ヒップバッグに急遽変更icon-hand03

リメイクなら縫うだけだし、
チャチャッと作れると思ったんですけど… icon-face10


leathercraft107

年期もはいってミョ~に革もやわらかいし、
厚めの革で挟んで補強しましょ
って考えたのが運の尽き。

一度解体してから縫えばよかったのに
横着してそのまま縫ったモノだから
革が厚すぎて縫いにくいったらありゃしない icon-face03

中の仕様は至ってシンプルに
デジカメスペースとその他を仕切っただけですが、
ただいまデジカメ使用中につき
モデルはiPhoneさんです♪


明日のお散歩が楽しみだねぇ icon-dog18


シェリダンスタイル図案集♪

久しぶりにレザークラフトの話題を♪
とはいっても
自分で作ったんじゃなくて
本のお話なんですけど…。


leathercraft105

こちらはクラフト社発行の
icon-kirakira03シェリダンスタイル 小物・バッグicon-kirakira03
日本初のシェリダンスタイルカービング図案集です♪


icon-line09

で、いち早く読みたくて
2月9日の発刊を待ってGETのハズでしたが…。

しまった~
ついでに他のモノも頼んだから
届くのが遅れちゃった~ icon-face03

手にした本は
思ったよりも薄くてビックリですが、
とっても繊細なのにダイナミックに迫ってくる
そんなカービングに納得 icon-face17icon-hand03

表紙掲載の8点を含めて計12点
線画の図案や仕立て方などは載っていませんが、
ため息の出そうな作品のオンパレードです icon-heart22


ハンドメイド★革のリード完成です♪

ネイティブアメリカンなハーフチョークに続いて
初挑戦のリード、
チビの“なにやってんの~見せて~”攻撃の中
ようやく完成いたしました♪


leathercraft103

他の首輪にも使い回せるように
シンプルなデザインにしてみましたが、
革は両面張りにしたかったので
長さが足りないぶん
持ち手を丸カンで繋いでいます icon-face15


leathercraft104

こ~んなカンジ♪
って撮りたかったんですけど…
お散歩デビューもまだなモデルさんは
チンと写真に収まってくれるハズもなく icon-face03

代打で一番おっきな置物くんに
モデルを務めてもらいましたが、
あぁ~早く使える日が来ないかしら♪


icon-line09

☆★うれしいご報告★☆
次やってくる予定のスコッチの男の子、
本日誕生しました!!!\(^o^)/ワ~~イ

わが家にやってくるのは9月ですが、
名前もすでに決まっていたりと準備万端です♪


革の首輪★ハーフチョーク完成です♪

こんなんできました~♪
デザイン画とは1カ所変えてみましたが、
ほぼイメージ通りに仕上がりました icon-face17icon-hand03


leathercraft101

前回のデジカメケースのように
ステッチワークを効かせたくて
縫い糸には麻糸を使いたかったんですけど…。

首輪の中でもテンションが掛かる
チョークタイプということもあって
今回はシニューを選択 icon-face15


leathercraft102

金具や留め具で皮膚が擦れないよう裏打ちして
縫い糸も深めに溝を掘って収めています。

使ってみないと何とも言えませんが、
ブラブラするビーズはイヤがるかも???

次はこれに合うリードを作らなきゃね icon-dog16


革の首輪★ハーフチョークの途中経過♪

4軒ハシゴして集めたコンチョやパーツ、
まだ1軒到着待ちですが
とりあえず配置してみました♪


leathercraft99

やっぱり好みは下のタイプ!!
作るのはコッチに決定 icon-face17icon-hand03

ちっちゃなカシメは並べるのが面倒なので
あとは省略ですが、
コレは他のに変わるかも???


leathercraft100

ドッグアイテムのパーツって
探せばあるんですね~
特にスコッチは多いので嬉しい限り icon-face15

せっかくだから
リードにつける革ひもキーホルダーにも
スコッチチャームつけちゃおっかな???


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (227)
日々のこと (136)
プチガーデニング (167)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ