2017-03

紀州の備長炭♪

以前は産地を選り好みしなければ
ホームセンターや
スーパーのアウトドアコーナーでも見かけた
備長炭でしたが、
あれれ???今年は売ってないゾ!?

そんなワケで…
はじめて通販で買ってみたんですけど、
じゃ、せっかくなので
紀州産に拘ってみる???


outdoor32

さすがにシュッと整ったのはお高いけど、
割れ欠けの訳あり品は
めっちゃリ〜ズナブル!!

ユニセラロングには
こんくらいがちょうどいぃ〜♪

“備長炭de焼肉”
一昨年の乗鞍以来ですが、
量は2人でちょうど使い切り+αな
1.5kgにしてみました〜 icon-face17icon-hand03


スノピのプロタープやん★THANX♪

年に何度もテント泊してたのは
先代犬がいた頃のことで…
アウトドアも趣味〜なんて書いておきながら
最近はトンとご無沙汰なわが家ですが、
本日はそんな超〜〜〜おひさしぶりな
アウトドア物ネタを一席♪♪


icon-line09

昨年のカンパーニャさんに続いて
今年もコテージにお泊まり予定のわが家ですが、
異常気象続きの夏を過ぎたとはいえ
まだまだお天気が読めないゾ!!
ってことで
タープは持って行きたいよね〜 icon-weather-sun04 icon-weather-cloud02 icon-weather-rain01

でも…うちのはスクリーンタープなので
そこまでの重装備はいらないし、
それでなくても狭いラゲッジルームに
ひと抱えもある荷物は増やせへんやろ〜
と、現地でのレンタルを考えてた時のこと…。

『使ってないテントとタープがあるから
よかったら使って〜♪♪』

そんな友達からの嬉しい申し出に、
テントは災害時にも役立つから
持っといたほうがいいよ〜!!
な〜んてアドバイスしながらも
ちゃっかりタープをいただいちゃいました〜 icon-face17icon-hand03


outdoor31

で、実物を見てビックリ!!!!!

ホントに使ってなかったのね〜
それにスノピのプロシリーズやんicon-kirakira03

ちょうど今度行くところは
林間の段差があるサイトで…
イコール
面いちには張れなさそ???っぽいので
ヘキサde正解♪

まぁちゃん、
素敵なプレゼントをTHAXね icon-present02icon-kirakira03

まぁちゃんパパさんにも
よろしくお伝えくださいね〜♪


秋のキャンプ★おニュ~のグリルと焙煎コーヒー編♪

ココの夜はグンと冷えるので
あったかい陽のあるうちに火熾しを icon-outdoor02


outdoor25

キャンプの時くらい備長炭使いたいよね~
って探したら、
キロ単価千円ってのをみっけ♪

あんまり期待してないけど…と思いつつ
箱を開けてみると、
やっぱりなぁ~こんなモンよねぇ… icon-face11

火種用の炭の上に並べると
小枝かと見間違うほどですが、
考えようによってはコレもアリかも icon-other15


outdoor26

スリムな備長炭も
ユニセラにはジャストサイズ???
ロングにはちょうど1kgでいいみたいicon-hand03

で、今年はおニュ~のグリル&鉄板やし~って
ルンルンと準備してたんですけど、
ビールを注いだ途端に
にっくきアイツがやってきた~ icon-face08icon-face23


outdoor27

ココの山も例外じゃなく
今年は多く飛び回ってるキイロスズメバチ icon-other27

ど~もビールがお好きなようで、
お肉などの食材には見向きもせずに
ビール一直線 icon-food16

でも…自然相手じゃしゃ~ないしなぁ~って
何度も避難してる間に
もぉ~~アレもコレも焦げてるやん icon-face08icon-face23

そっか~ビール好きを逆手にとって
トラップ仕掛けてみる??? icon-other40
ってことで、
離れたところに魅惑のお食事処を提供し~
あたふたと完食することができました。


outdoor28

フゥ~なんだか食べた気しなかったねぇ~って
思いながらも、
食後のコーヒーはゆっくりと icon-food27

なるべく荷物を減らそうと
今年はコンロ系の調理器具を
IHに統一したこともあって、
焙煎用には折りたたみバーナーを調達。

さぁ~どこでもコーヒー屋さん開店ですよ~♪


outdoor29

今回の焙煎具合はいかがでしょうか???

バーナーの火力が思ったより弱かったのと、
風防もないから風にも左右されたりと
均一にはほど遠い仕上がりですが…。

そこはまぁ、はじめたばかりの
素人焙煎ってことで icon-face17icon-face23


outdoor30

コーヒープレス用に
ちょっと粗めに挽いてみましたが、
さて~お味のほどは???

お湯を注ぐとモコモコ泡も立って、
はじめてお手前を披露したパパさんも
こんなん自分で出来るんやな~ですって。

アツアツのうちに~って
いただいちゃったので
この後の写真は撮り忘れちゃいましたが…
まだちょっと酸味が強いながらも
そこそこ満足なお味でした icon-food27

残念ながら今回のキャンプは
3泊の予定が2泊になったり…
ダッチオーブンもお留守番で心残りでしたが、
次回こそはDO持参でGO♪


こだわりの鉄板は一生もの♪

ユニセラロング用の
スリット鉄板が届きました♪


outdoor22

こちらは“鉄板工房 M.M.Factoryさん”作
美しい仕上がりに職人魂を感じさせる
こだわりの一品icon-kirakira03

削り出しの一枚モノだそうで、
ていねいに磨き上げられたグリルは
まさに一生もの。

グリルの取っ手とユニセラの取っ手が
ジャストフィットでズレないなど、
使い勝手を考えた機能性もExcellentですicon-hand03


outdoor23

厚さは6mmと9mmがあって
どちらにしようか迷ったモノの…
蓄熱性なら厚いほうでしょ~ってことで
9mmをセレクト♪

6.4kgと結構な重量感ながらも
わが家のアウトドアグッズはどれもヘビー級だし…
そんなに気にならないかも icon-outdoor02


outdoor24

裏面もていねいに磨かれて
ツヤツヤのピッカピカicon-kirakira03

9月後半のキャンプで使い初め予定ですが、
まずは慣らしを兼ねてシーズニングに挑戦 icon-face17icon-hand03


ひさびさに~アウトドア用品のお買い物♪

わが家のアウトドアグッズ、
10年以上選手が多いながらも
代替わりが進む今日この頃ですが、
不滅の愛用品はコールマンのスチールベルト&
スノピの焚火台&ユニフレームのユニセラ icon-outdoor02

でも…やっぱりユニセラじゃ
ちょっと手狭???ってことで
昨年おっきなグリルに浮気しちゃったモノの、
ラゲッジルームが狭いハマちゃんのお荷物に… icon-face08icon-face23


outdoor19

そんなワケで…
もったいないお化けに叱られながらも、
ユニセラロングに買い替えちゃいました~♪

そんなユニセラですが、
セラミックプレートがミソ!!ってことで
遠赤効果で美味しく焼けるんですよね。

贅沢ながらも
最強タッグは備長炭との組み合わせ、
しあわせ~な焼き物が楽しめちゃいます icon-face17icon-hand03


outdoor20

うしろがロング、
前は15年選手のレギュラーですが、
そっか~コレなら2つ積んでも余裕のよっちゃん
網と鉄板のW使いってのもアリかも。

と、なにげに調べてたら
特注でグリルの鉄板作ってくださるとこを発見♪

これぞこだわりの一品、
それにプレートが上面を覆うから
お掃除もラクになりそ~って
わが家のグリル管理担当者さまの
心くすぐる作戦も大成功 icon-face17icon-hand03

連休前には届くかな~って
楽しみがまたひとつ増えましたが、
一生モノの鉄板大切に育てなきゃ♪


icon-line09

今回ついでにGETしたグッズはコチラ icon-arrow17 icon-arrow17

outdoor21

これまで網で代用してた焚火台の炭床と、
この際買い換えちゃえ~ってことで
火遊びグッズも新調をicon-kirakira03

さぁ~キャンプの季節到来だよ~♪


アウトドアdeコーヒーブレイク★自家焙煎グッズをGET♪

密かに狙ってた
コーヒーの自家焙煎グッズ♪

探してみると結構いろんなのがあって
なるべくコンパクトなのが欲しいけど、
ちょっと本格的なのも魅力だし…と
迷うことはや一年 icon-face17icon-face23

ついにGETしちゃいました♪


outdoor13

outdoor14

こちらはアウベルクラフトさんの
ミニ・コーヒー焙煎キットですが、
ドライバーとペンチで組み立て完了icon-hand03

最後まで迷ったのも
おなじくアウベルクラフトさんの
コンロに固定するタイプでしたが…。

キャンプのお供にはちっちゃいほうがいいし、
一回の焙煎量が固定型は6~10杯分で
ミニは2~3杯ってことは…
飲みきりならミニがジャストサイズ???


outdoor15

こちらもアウトドアに最適 icon-outdoor02

ハンドルが取り外せて水洗いもできる
ポーレックスのセラミックコーヒーミルですが、
おなじく30gの使いっきりサイズ。

これまで自宅では
おっきなコーヒーメーカー組み込みの
電動ミルを使っていたんですけど、
コレはコレで後始末がたいへ~ん icon-face08icon-face23

そんなワケで
手軽でお部屋のディスプレイにもなりそうな
カリタのハンドミルも欲しかったけど…
まずは携行用にコンパクトさ最優先です。


outdoor16

コーヒープレスもジャスト2人サイズなら
カップもちっちゃめをセレクト♪

生豆は日程如何で増えそう???
って気もしますが、
必要最小限にしてこの荷物。

畳むとペタンコになるユニのコーヒーバネット、
ちょうどお蔵入りしてたのがあるので
ドリッパーをコレに換えれば荷物も減るけど…
そこはチョコッとだけこだわりを icon-face15


outdoor17

outdoor18

パッキングには
スノピのマルチコンテナSが
ちょうどいいカンジ icon-face17icon-hand03

あとはそれぞれ使い勝手よく
収納袋を制作して…っと
とりあえずは全部揃ったことだし、
次回は焙煎にLet's try♪


ダッチオーブンdeお手軽クッキング♪

シルバーウィークのご報告
第2弾はクッキング編です♪

わが家のキャンプスタイル icon-outdoor03
犬とゆっくり過ごしたいこともあって
連泊でも食材すべてを持ち込むんですけど、
そのぶんキャンプ飯もお手軽簡単に icon-face17icon-hand03

夜はグリルで焼き物って決めてるので
ダッチオーブンの出番はランチ時。

あとは炭火や焚き火のお守りがてら
ひたすらの~んびり過ごします icon-outdoor02


outdoor07

今回のDOメニューはピザと、
前日パパさんが買ってきてくれた
泉門天の餃子に決定icon-kirakira03

なんでもあり~なトッピングで
後半メニューに最適なピザ、
お供はやっぱり冷え冷えビ~ルですよね icon-food16

今回は電気クーラーをおっきくしたので
お手軽サーバー持ち込みオッケ~
コレで美味しさも倍増かなicon-hand03


outdoor08

そして、3時のおやつは
なると金時の焼き芋を icon-heart22

丸っこい小石を敷き詰めると
もっと本格的な石焼き芋ですが、
そのまま放り込んでもグッテイスト icon-face15

今夜は焼き鳥で一杯ってことで…
火起こしを兼ねて
備長炭奮発しちゃいました♪


outdoor09

ちょっとピントあまいけど…
ホックホクのウマウマで~す icon-heart22

ピザのお供がビ~ルなら、
焼き芋のお供はバ~ボンのロック???
これが意外と合うんですよ~♪


outdoor10

今回のお供は10インチディープと
慣らし中の9インチスキレットでしたが、
簡単クッキングで後片付けもラ~クラクicon-hand03

丸鶏でローストチキンに挑戦!!
なんて思うんですけど…
これ以上クーラーに入らないからムリかなぁ。


icon-line09

またまたトレーラーネタですが…‥
行きの道中で見掛けたエアスト2台icon-kirakira03


outdoor11

outdoor12

コンボイで走ってられたので
オフ会でもあったのでしょうか???

いいなぁ~カッコイイなぁ~ icon-heart22


ペンドルトンのミニブランケットをGET♪

ペンドルトンのミニブランケット
と~っても気に入ってたんですけど、
どこかにしまったモノの
捜しても見つからないし…ってことで
よく似たのを買い直してみました♪


outdoor05

こちらはミニチーフジョセフicon-kirakira03

チーフジョセフは
誇り高きネッツピアース族の長
ジョセフを称えたブランケットで、
このムチャチョ版ミニチーフジョセフは
A&Fさん別注の400枚限定品になります。

で、買い直しにあたっては
なくしたことがパパさんにバレないよう
同じのを探してたんですけど、
もう15年近く前のモノだから見つからないし…。

でも…ちょっとくらいモチーフが違っても
タン系のお色ならわからないよね~
って思ったら…
前のはもっとベージュ系だったかも icon-face23


icon-line09

ついでのお買い物♪

outdoor06

インナーバッグ用に同じくペンドルトンのポーチと、
カービング中の刻印ホルダーに良さげ???と
ペンホルダーもGETです icon-face17icon-hand03


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (221)
日々のこと (136)
プチガーデニング (157)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドア (9)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アーティフィシャル フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ