2017-08

フェンスをすこ〜し拡張♪

本日生後134日を迎えたバローロ♪

体重も5.9kgと、
同時期のディーノが6.1kg
モデナ&ロッソが共に5.4kgだったので
間を取ってちょうど良い塩梅???


dog925

そんなカンジで
スクスク成長中ですが、
ちっともジッとしてなくて
いつもブレブレだけど…。

この時もひとり運動会の最中に
なんとかこの1枚GETできました (^o^)v


dog888

で、本題の
人の眼が届かない間入っていただく
ナーサリーエリア拡張計画♪

こちらは生後70日の
まだちっこ〜い時のバローロで
拡張前はこんなカンジでしたが、
横の邪魔なダイニングテーブルを退けて
壁までフェンス広げられたら…。


dog926

と思ったけど、ざんね〜ん (-。-;)

無駄にデッカいテーブルは
他に持って行き処がなくて、
かといってフェンス手前に横置きすると
エアコンの風が遮られちゃうし…。

とりあえず半分ほどスライドさせて
今回は完成ってことで (;^_^A


dog927

で、何で御影石の冷却台が
並んでるのかは???

実は、この下には
クッションフロアの継ぎ目があって、
例のガジガジ事件以来
住宅用の両面テープで貼り直して
指でなぞってもわからないくらい
入念に隠したつもりですが、
いちおう念には念を。


dog928

そして、トイレ側も
大きなトレーで継ぎ目隠しですが、
ちょいペラペラっぽい作りなので
こちらも囓られないよう
フェンスと冷却台で防御でございます。


dog929

で、肝心の本犬さんは???

いまもカドラーは寝る場所じゃなく
おもちゃを持ち込んでいたぶる
プレイランドと思っているらしくて
寝るのはやっぱりお外。

相変わらずマットやタオルなどの布モノも
破って食べてしまうので
キケンで置けないんですけど、
歯替わりすれば落ち着くとは思うけど
涼しくなるまでになんとかしないと…。


dog930

そして10分後、
ヘソ天おっぴろげ〜になっちゃった。

それにしてもスマカメアプリ、
4Gで接続しても
いつもWifiって表示されるのは
何故でせう???


パパさん出張中につき…♪

ただいまパパさん出張中につき、
2頭別々に朝のお散歩を♪

年功序列が基本のわが家ゆえ
本来なら
先にロッソのお散歩を終えてから
バローロの順なんですけど、
お外の楽しさに目覚めちゃった???

これまで、パパさんが居ない朝は
暗くしておくとコッソリ家を出ても
そのまま寝ていたバローロでしたが、
いまじゃ置いてかれないよう
聞き耳立てて寝ぇ〜へんやん (T_T)b

困ったなぁ〜
スマカメで見張れるとはいえ、
早朝にキャンキャン鳴かれでもしたら
ご近所迷惑よねぇ…。


dog923

そんなワケで、
先にバローロをお散歩させて
あとは疲れてねむねむ大作戦〜 (^o^)b

さて〜スマカメチェックの結果は???

後発ロッソを連れて出て
しばらくはウロウロしてるみたいだけど、
そのうち寝てるようなので
いまんとこは成功かしら???

で、またまた時間が早まった
パパさん出張中の朝のお散歩。

陽が昇る前に帰り着きたいので
今日はバローロが4時半過ぎで
ロッソは5時出発でしたが、
さすがにこの時間じゃ
スコッチシルエット…ですね (*^.^*)


dog924

意気揚々と
お散歩を楽しむロッソ♪

早くバローロも
お散歩上手になると良いねぇ〜
そしたらお気に入りのコース
教えてあげてね (^_-)-☆


ロッソ兄の教育的指導???♪

本日、生後119日を迎えたバローロ♪

こう暑くては
お散歩もショートコースばかりですが、
お盆明けくらいまでは
慎重にコース選びしないと…。


dog917

で、こちらは今朝のお散歩風景
なんですけど、
お兄ちゃんに従って
ええカンジで歩いてるやん♪

って思ったのもつかの間…。


dog918

ノンビリ歩きたいロッソに
ちょっかいを掛けはじめる
暴れん坊将軍 (;^_^A


dog919

最初は無視していたロッソだけど、
そのうちエスカレートしてきた
バローロに一喝!!


dog920

とはいっても
ひと声唸っただけですが、
ちょっとは効いたかしら???

ウ〜〜〜ン
それにしてもボサボサ…
お盆明け待ってトリミング行く???
それとも自分でする???
迷いどころです σ(^ ^;)


icon-line09

バローロがやってきた頃、
チャカチャカ予測のできない動きと
突然ちょっかいを出されるのも
苦手のようで、
触らぬ神に祟りなし???的に
逃げていたロッソでしたが…。


dog921

もう慣れた???
それとも諦めた???

シッポを高速ブンブン
遊んでもらいたいバローロですが、
ご隠居さんを決め込んでるロッソは
ガキの相手なんかしてらんねぇよ〜
ってカンジ???

あまりにしつこいと
たまに戒めるように
ウ〜って唸ることはあるけど、
すでに家族の一員と認識しているようで
何かと気に掛けている様子 (*^.^*)


dog922

ロッソのお水を飲むバローロ♪

この後ロッソも気にせず飲んでるし
いずれは一緒に飲むお水なので
構わないんですけど、
いまはまだフェンスのこちら側は
人の目がある時だけのお楽しみ (^-^)b

少し前になりますが、
フローリングの上に敷き詰めた
クッションフロアの継ぎ目、
人の目にはわからないくらい
両面テープでしっかり貼ってあったのを
めざとく見つけられてしまい…
掘り掘りしてガジガジ (T_T)b

幸いなことに
間一髪で大丈夫でしたが、
いまはまだマットやクッションも獲物だし
ソファの裏側や
ちょっとした隙間に入り込んだりするので
もうちょっと落ち着いてくれないと (-。-;)

ここ数日で
歯が生え替わりはじめたとこなので
もう少し先になるでしょうけど、
フェンスを取っ払える日が
待ち遠しい今日この頃です♪


スマカメを固定IPで設定完了♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

選んだスマカメは
IPアドレスを固定できないと
買ってから知って
しまった…と思ったんですけど、
結果オ〜ライでございました。

で、これまでアップ済の記事はコチラ↓↓

< 07/06・購入編 >

< 07/08・画質編 >

< 07/13・Macアプリ&設定編 >


icon-line09

そして、今回が完結編↓↓

Web GUIに対応らしいので
何度も試そうかと迷ったんですけど、
サポート対象外になってしまうのと
万が一、設定を誤って
外出する時までに直らなかったら
痛恨の極みかも???

でも、やっぱ気になる〜
ってことで、
パパさんが家に居てくれる時にトライ♪


dog914

dog915

ブラウザに
自動取得のIPアドレスを打ち込んで
初期ユーザ: admin
初期パスワード: passwordで
管理画面に入り、
インターネット設定・LAN設定の
DHCPタイプを自動↑↑から
無効↓↓に変更して適用♪

dog916

そして、念のため
パスワードなども変更完了ですが、
な〜んだ…こんな簡単に設定出来るなら
もっと早く試せば良かった。

でも、サポート対象外になるそうなので
あくまでも自己責任で。


スマカメのMacアプリとネットワーク設定のお話♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

いろいろ迷って…
ってワケでもなくて、
ほぼその日のうちにスマカメに決めて
買ってしまったんですけど、
いちおうMac用アプリもあったので
インストールしてみました。


dog912

ベータ版だそうですが、
まずはXcodeが必要なので
App Storeからダウンロードを。

あとは…モジュールをインストしてから
スマカメアプリの順だっけかな???

で、パソコン用だから
大きな画面を期待していたんですけど、
そっか〜iOS Simulatorってあるので
iPhoneとおなじ画面なんですね。


dog913

頻繁に再接続の画面が出るので
接続はビジネスモードでしょうか???

いちおうアプリから
マイクとスピーカーは使えたけど、
今後見る機会は無いよねぇ…
インストは今回が最初で最後かな f(^ー^;


icon-line09

↓↓以下、長文なので
興味の無い方は読み飛ばしを m(_ _)m

以前お話した
スマカメを設定する際に
わが家のネットワーク環境由来で
2つ手間取った件なんですけど、
初っ端から有線LANでつないでも
サーバーに接続できなくてアレレ???

わが家のネット環境は
光1ギガのホームタイプに
ギガビットイーサの有線ルーターを接続して
無線はブリッジ接続した
各自のAirMacベースステーションで
それぞれが管理。

そんなカンジですが、
ルーターのポートは接続台数分だけ開けて
全てMACアドレスで紐付けした
固定IPで管理しているので
スマカメにも迷うことなく
固定アドレスを割り当てたワケで…。

で、ポートの開放とか
いろいろ試してみたんですけど、
まさかその逆の
固定IPが原因だったとは (;^_^A

一応FAQは目を通したつもりでしたが、
その時は固定IPの件載ってたかなぁ???
載ってたら見逃すハズないと
思うんですけど???

わたしが問い合わせた直後は
スマカメ全機種のFAQ1ページ目に
固定IPの件が掲載されてたけど、
いま見たら表示件数も減ってたり
すでにこの件が載ってない機種もあるので
コロコロ変えてられるのかも???

で、ルーターと有線LANでの接続は
サポートに電話で解決したんですけど、
次に躓いたのが
ブリッジ接続している
AirMac Extremeとの無線LAN接続。

Extremeの有線ポートとLANケーブルで
カメラをつなぐと映るけど、
ステルスとMACアドレス制限を外してみても
無線LAN設定後も
カメラが未だアクセスポイントとして
認識されるのは何故???

で、ネット検索で行き着いたのが、
ルーターのポートを
必要台数分だけ開ける場合
自動取得のポートを2つじゃなく
3つ追加しなければ
ダメだったってこと。

普通ならスマカメの有線と無線
それぞれのMACアドレス用に2つ、
ルーターのポートを
自動取得で追加すれば大丈夫♪

なハズで、
ポートを2つ追加した後の
ルーターコントロール画面に
自動取得されたMACアドレスが
2つ認識されていたので
てっきり有線と無線のMACアドレスだと
思っていたんですけど、
コレが違った…。

なにやら有線接続時は
2つのMACアドレスを使い、
無線接続時は更にもひとつ、
3つのMACアドレスを使うらしくて
自動取得のポートを3つ分追加で
ようやく無線の接続完了♪

実際のところ
カメラには有線のMACアドレス
1つしか記載されてないし、
3つもMACアドレスを持っているなんて
取説にもサイトにも
どこにも載ってないのが不親切 (-。-;)

難しいネットワーク設定なしで
すぐに使えるってのがウリなので
その辺は敢えて載せてない???
のかも知れませんが、
おなじプラネックスさんでも
カメラ一発!シリーズは
固定IPにも対応しているそうなので
ソッチにすれば良かった…。

それにしても
もう少し丁寧な取説なり
サイトでの説明でもあればなぁ〜
と思った次第です (T_T)b


はじめてのお散歩♪

まずは2回目の予防接種から
2週間経過したので、
大丈夫そうな道を選んで
はじめてのお散歩にトライ♪


dog908

気になる存在のお兄ちゃんと一緒で
最初っからルンルン気分 (*^.^*)

バローロは本日生後98日で体重4.1kg、
ロッソは10.6kgなので
並ぶとまだまだひよっこちゃんですが、
じゃ、3WANsが生後98日ん時の
体重はどんなだった???


icon-line09

ディーノが4.6kgでモデナが3.8kg、
そしてロッソは3.9kgでしたが、
ハンパない食欲のバローロ坊ちゃまは
どんどんどんどん増量中 (;^_^A

オリジンパピー規定量の
1.5倍強食べてる今日この頃ですが、
果たして
どこまで食べさせて良いモノやら???


dog909

で、お散歩に戻って〜
この辺りが最終販売区画で
ただいま造成中なんですけど、
線路に近すぎるからでしょうか???
メッチャ駅近物件なのにお安い!!

普段通るコースじゃないけど、
他のわんこと出会うことが少ないので
しばらくはこのコースで決まりです♪


dog910

ホントはね〜お庭に放せれば…って
思うんですけど、
隠れて餌をやる方がいらっしゃるようで
ご近所を根城にする野良猫が数匹 (T_T)b

彼方此方のお庭や塀の上など
所構わず寝ている姿を見掛けると、
たぶんうちの敷地でも…。

で、バローロのお庭デビューは
3回目の予防接種後までお預けですが、
お散歩も季候が良い時期なら
もっとゆっくり歩きたいけど…。

2頭一緒に仲良し大作戦〜♪
ってのがポイントなので、
パパさんと一緒じゃないと
いまんとこペースのまったく違う2頭を
一緒に連れ出すのはムリ。

朝6時のお散歩でも
かなり蒸す今日この頃ゆえ…
1人で2頭曳き出来るようになれば
5時コースに変更かな???


dog911

ココまで来ればあとチョット、
ハァ〜〜今日も暑かったねぇ (-。-;)

こちらはわが家の並びの公園ですが、
目と鼻の先で
うんちの始末をすれば犬もオッケ〜なのに
いままで一度も入ったことが…。

300坪ほどの敷地に遊具がいくつかと、
大きな木も植わっているので
木陰のベンチは気持ち良さそうですが、
たま〜に遊んでるお子さんは見掛けるけど
普段はほぼほぼ無人。

お散歩させてみたい気もするけど…
やっぱ気兼ねする気持ちのほうが
大きいかも σ(^ ^;)


iPhoneで見たスマカメの映像♪

留守中の子犬見守り用に
購入したネットワークカメラ♪

長くなるので…
わが家のネット環境由来で
接続に手間取った経緯はまたの機会に。

まずは、iPhoneアプリで
こ〜んなカンジに見えるよう
設置してみました ↓↓
(以下、スクショです)


dog901

こちらは曇りがち午前中の画像ですが、
北側腰高窓の外には
お隣からの目隠しシェードと、
グリーンのミラーレースカーテン越しの
採光は幾分暗めで
色調もグリーン寄りに映っていますが、
左奥トイレトレー周りは少し見切れてるけど
まぁ〜こんだけ映れば上々???

いまどき100万画素じゃ
見劣りするのは致し方なしですが、
逆に考えれば通信状態が多少悪くても
イライラせずに済むかも???

で、↑↑こちらの画質は
5段階の最高設定ですが、
ハイビジョン画質って謳い文句だけど
そこまでキレイに映ってるかというと…。


dog902

お次はひとつ下の高画質に変えて…っと。

いまんとこ狭いエリアの見守りなので
ワイド幅じゃなくても問題ナシ、
出先から4G回線での接続を考えると
こんくらいがベストでしょうか???


dog903

dog904

dog905

カメラの再起動のたびに
2分近く待たされるのはチト面倒だけど、
ついでに中→低→最低画質も
どんなカンジか確認を。

パッと見では
高と中はあんまり変わらなくて、
低と最低もそんなに変わらない???

中程度でも良さそうな気もするけど、
最高転送速度が300Mbpsで
動画の圧縮方式も高圧縮率で定評の
H.264だそうなので、
通信量は低く抑えられるとのこと。

じゃ、とりあえず高画質設定で
様子見でございます♪


dog906

そうそう、ピンチで
拡大表示もできま〜す♪

こちらの画質は中だったかしら???


dog907

あと、アプリ右下の聞くをタップすると
iPhoneのスピーカーから
カメラのマイクが拾った音が聞けて、
マイクのアイコンをタップしている間は
カメラのスピーカーを通して
話すこともできるんですけど、
いずれもかなり篭った音で小さっ!!

外出先からおイタしてるとこ見つけたら
ノ〜〜〜!!!!!って
声掛けできると便利かも???
って思ったけど、
わたしの声と認識して
ヤメてくれるかはビミョ〜 (T_T)b

動体検知をオンにすると
動きがあった時に通知が来るので
アプリを立ち上げてない時でも安心ですが、
感度をどれくらいに設定しようかと
ただいま試行錯誤中♪

明日は、Mac用アプリのベータ版を
インストしてみようと思います。


子犬の見守りにネットワークカメラ♪

本日、生後93日を迎えた
バローロ坊ちゃま♪

以前にも増して
お相手する時間を増やしたこともあって、
かなり聞き分け良くなった???

そんな気もするし、
テリトリーをグルリと囲って
危険なモノや誤食されそうなモノは
置いてないつもりだけど、
それでもやっぱ留守中は心配 (T_T)b


dog899

で、こんなん買っちゃいました〜♪

たぶん、使うのは
数ヶ月くらいの間でしょうから
お高い至れり尽くせりタイプ
までは要らないけど、
でも、いくらリーズナブルでも
某国のサーバーに接続されたりするのは
とってもリスキーなので
国内メーカーの廉価品をセレクト。

あとは…iPhoneアプリのバグが
比較的少なそうに思えた
プラネックスのスマカメにしたんですけど、
さぁ〜話せるナイトビジョンと
ムーンライトのどっちにする???


icon-line09

赤外線タイプはやっぱ心配だし、
ロッソのお散歩やお買い物時など
出先での見守り用途だから
豆球ほどの明るさでカラー撮影できる
ムーンライトかなぁ???

それに、パーン機能が付いてないので
いずれフェンスを取っ払った際に
できるだけ広くリビングが見渡せる
広角レンズ搭載ってのも
ポイント高いよね???

そんなワケで、
ムーンライト CS-QR220
に決定でございます♪


dog900

でも、此処からが長かった…。

それじゃ〜あとは設置するだけネ (^-^)b
って思ってたら、
わが家のネット環境の思わぬ落とし穴で
謳い文句のように
繋げるだけでアラ〜簡単接続♪
ってワケには…。

自分で1日悩んで
ラチが明かないので
結局サポートに電話して
いちおう解決したんですけど、
その経緯はまた次回に (T_T)b


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (243)
日々のこと (138)
プチガーデニング (171)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ