2017-05

作品第1号、こんなんなりました♪

アーティフィシャルフラワーの
アレンジにトライ♪

とはいっても
リースのキットなんですけど、
初作品は
こ〜んなカンジになりました ↓↓


flowers005

できることなら
最初に素敵なお手本画像を
お目にかけたいところですが、
そうもいかないので
初っ端からお目汚しごめんなさい m(_ _)m

で、この素人目にもわかる違和感は???
折角のリースなのに
パーツの載せ方がマズくて
サークルじゃなくなってるやん (-。-;)

ホントはね〜
もっと説明書には細かい指示まで
載ってるかと思ったんですけど、
やっぱお教室じゃないですもんねぇ。

いちおう…
お花の配置は画像と睨めっこで
マネっこしてみたモノの、
あとはほぼほぼ
自己流でございます (;^_^A


flowers006

で、今回キットに入ってた材料は
コレで全部ですが、
必要なお道具類もコンパクトなので
用事の合間にでも
チョコッと作れるのが良いですね。

材料も自分で見繕えるようになれば
もっとお手頃に作れるでしょうし、
お道具類が安価なのも嬉しい限り (*^.^*)


flowers007

思い立って
ホワイティなふくろうさんを
載っけてみたりして???

いまさらですが、
葉っぱとかもバラして
ワイヤリングすれば良かった…。

と、できれば解体して
イチから作り直したいところですが、
そうもいかないので
いつかまた腕を磨いてリベンジを。

それじゃ〜次回作は何を???
ハイ、一緒に購入済みの
置き型アレンジにトライ♪
でございます。


アーティフィシャルフラワーのアレンジキット♪

今年はプリザーブド

アーティフィシャルフラワーの
アレンジにトライ♪

で、最初の一歩は
アーティフィシャルのリースと
器のアレンジキットにしてみました↓↓


flowers003

右側がリース用で
左側が器用の花材ですが、
どちらもちいさな玄関出窓に
ジャストサイズ♪

東向きの出窓は
午前中日差しが真面に入るので
プリザは短期間なら良いけど、
シーズン通して飾るなら
やっぱアーティフィシャルじゃないと。

で、リースだけじゃちと寂しいので
器のアレンジも一緒に頼んだんですけど、
どちらもホワイトメインの
ナチュラルなカンジにしてみました。


dailylife460

ちいさな出窓に
自分の世界観を演出???

な〜んて大層なことじゃなくて、
単にちいさなスペースに詰め込んだら
こ〜なっちゃった…的な???

こちらは昨年コーディネイトした
クリスマスディスプレイでしたが、
今年からは普段も少し華やかに〜
とはいっても
さすがにイルミは灯さないけど、
お勉強がてら季節ごとのアレンジを
楽しみたいと思っています。


flowers004

で、先日プリザのアレンジをされてた方から
本をたくさんいただいたんですけど、
アーティフィシャル関連の本も欲しくて
この2冊をGET♪

あ〜〜こんなことなら
お花習っとくんだった…。

いまから遡ることウン十年前、
確か河原町三条???
それとも御池だっけ???
のお花屋さんで草月流の看板を見掛けて
お教室に通いたいなぁ〜。

って真剣に思ったんですけど、
時を同じく友人から
ジョンロバートパワーズに誘われて
そっちに行っちゃった〜。

そう、流されやすいんです、
わ・た・し♪

でも、やっぱあの時
草月流のお教室
行っときゃ良かったなぁ…。


プリザーブド&アーティフィシャル フラワー♪

密かに思い描いていた、
とある計画♪

それは、プリザ&
アーティフィシャル フラワーの
アレンジをはじめてみようかと…。

で、どうせなら
ハワイアンキルトや
レザークラフトの時のような我流じゃなく
基礎から習いに行ってみる???


flowers001

そんな折り、
友人の伝手で
以前アレンジのお仕事をされてた方から
本をたくさん送っていただいたんですけど、
ザックリしたお話の中だけでも
いろんな情報に興味津々♪

続きはまた今度、
京都に遊びにいらっしゃった時に
お会いする約束をして
楽しみがまたひとつ増えましたが、
う〜〜〜ん
習いに行くのどうしよっかなぁ…。


icon-line09

おなじ住宅街のお教室は
わたしの好みとはちと違うし、
京都駅んとこの大きなスクールなら
コースも選べて
通うのもラクチンだから
ココにする???

なんて通う気満々でいたんですけど、
やっぱわたしの性分を考えると
まずは独学で試してから
ステップアップを考えたほうが
挫折の心配少なそうかも…。


flowers002

プリザ???
それともアーティフィシャル???

どっちも並行して習得したいけど、
最初は玄関出窓んとこに
季節ごとのリースをアレンジしてみたい、
そんな想いからはじまったので
まずはアーティフィシャルにトライ♪

気に入ったリースのキットを見つけたので
そっからはじめてみようと思います。


ペンキ塗ってリメイク???♪

プロヴァンス風???

そんなイメージの
ちっちゃなウッドプランターを
買ってみたんですけど、
大小お揃いのハズが
ビミョ〜にお色違うし…。

おまけに
ガーデンにも〜ってあったのに
薄々のペンキ一回塗りじゃ
どう見ても耐水性に問題ありやん (T_T)b


diy01

そんなワケで
新品ながらもお色直し決行!!
と相成りましたが、
ビフォ〜撮り忘れちゃった〜 σ(^◇^;)

ってことで
すでにイエローを2度塗りした後ですが…
面倒なマスキングは端折ったので
かなりはみ出ておりま〜す (*≧ε≦*)

で、今回は玄関ポーチの際で使いたくて
水濡れ&紫外線対策に
屋外対応の水性ペンキを選んだんですけど、
チョイ塗りのとこはもったいないので
違うペンキのサンプル品GET♪
って、我ながらナイスアイデア icon-face17icon-hand03

でもね〜後から考えると
ポスカラみたいに混色できるので
焦げ茶色は必要なかったかも???


diy02

そして、ぜ〜んぶ塗り終えて
トップコートも2度塗りして完成♪

ホントはピーチベージュ系の壁に
レンガ風トリムも
薄オレンジとかのほうが
プロヴァンスっぽいんでしょうけど…
今回はアイキャッチャーを兼ねて
ウォームイエローを選択 (*^.^*)

さて〜中に入れるのは
こんなカンジでいかがでしょう (^_-)-☆


パワーストーンのブレス作ってみた♪

ブレスのゴム切れかけてんねんけど
これって
お直しとかできるんやろか???

そんな、友人の何気ないつぶやきに
一肌脱ぐことになったんですけど、
ゴム通して結ぶだけ〜な
お手軽簡単な作業に気をよくして
ついでに自分のも作っちゃお〜っと♪


stone01

で、こんなんできました〜 icon-face17icon-hand03

キラリと輝くブラックスターを中心に
ラピスとラブラドライトに
ムーンストーンを合わせてみましたが、
仕上がりはかな〜りメンズライクながらも
ちいさめラブラドライト使いで
ち〜とばかし女性らしさもアピってる???

石の質に全くこだわらなければ
百均にもあるよ〜なパワーストーンですが、
さすがに百均のはそれなり…なんで
もうチョイだけ奮発してみました f(^_^;;


stone02

こちらもついでに…
ターコイズはウンと昔のモノなので
念のためにゴムを取り替えて〜 (^-^)b

あとはセドナのボルテックスストーンのと
余ったラブラドライトとムーンストーンを
ブレスにしてみましたが、
石も意味とかで選ぶよりも
あくまで第一印象重視!!なので
見る人から見たら
なんじゃコリャ〜な取り合わせかも???


stone03

コレじゃ〜てんこ盛りすぎ???
と思いながらも、
いちおうホワイトセージでスマッジングして
さざれのベッドでお休みいただいております♪


ハワイアンキルトのタペストリー★しつけ完了♪

キットのパターン生地を
他の生地に置き換えて
しつけ完了でございます♪


quilt06

プルメリアの花といえば???

ホワイトでしょ〜
それにイエローでしょ〜
あとはレッドにピンクもあるよね〜 (^o^)b

そんな多彩なお色ながらも、
ホントは寒色系のほうが好きだけど
やっぱ暖色系のイメージしかないのよね〜
と、不承ながらに選んだお色は
ラハイナカラーでしたが…。


quilt08

むら染めの出方はイマイチだけど
あのショッキングピンクよりは
ず〜〜っとイイかも icon-face17icon-hand03


icon-line09

でもね〜出来ればベースのグリーンも
も〜っと青みがかった深いお色、
ティールとかシーグリーンとかのほうが…。

そんな欲を言い出すとキリがないので
ひとつ教訓♪

今後はキットを使わんと
パターンも自分で起こして
作りませうネ d(^-^)


おひさしぶりのハワイアンキルト♪

こちらのブログでは
ベビたんが小学校に上がるくらい
おひさしぶりの話題になりますが、
ついこの間
『レザークラフト再開♪』
な〜んて言っておきながら… σ(^◇^;)

やっぱ夏はハワイアンキルトよね???

ってことで、復帰第一弾は
1mサイズのタペストリーに挑戦です♪


quilt04

わが家のリビングはわんこ対策で
汚れたらそこだけ外して洗えるように
タイルカーペットが敷いてあるんですけど、
これが何の変哲も無いブラウン系一色なので
なんか味気ないよね〜。

と、センターラグとか置いてみたりするも…
如何せんちっちゃい輩たちが
我が物顔で居座ったり
お顔拭き拭きしたりするので
結構な頻度でお洗濯必須 (T_T)b

で、結局ボリューミーなラグは面倒で
素の状態に戻っていましたが、
そっか〜キルトって手もあったんだ icon-face17icon-hand03


quilt05

頻繁に手洗いできて
テーブルの下にジャストサイズ、
既製品で探すなら1mのタペストリーだけど
マジで結構なお値段するよね (^◇^;)b

でも…生地買って作るとしても
表布2枚+キルト芯+裏布+パイピング布
最低でもこんだけいるんやし〜
と、久方ぶりの1作目に選んだのは
こちら↑↑のキットでしたが、
アチャ〜〜完全に選択誤ったかも q(x_x)p


icon-line09

わんこ対策で
淡いお色や白が入ってるのはNG!!!!!
ゆえの数少ない選択肢からの二択。

バーミリオン系のレッドベースに
シーグリーンのウル柄と
最後まで迷ったんですけど、
そっちのはモチーフが単純で
鮮やかレッドがかなり目立つから
チト暑苦しそう???

と、普段なら絶対に選ばない
ピンクのプルメリア柄にしてみましたが、
画像ではも〜っとトーンダウンした
ってか、落ち着いたピンクのハズが
まさかのショッキンピンクやなんて… ( p_q)


quilt06

う〜む…モチーフ裏返してみる???
とか考えたけど
それもなんだかイマイチやし、
おまけに裏地のプリントも
爽やかグリーン系のハズが
これまた暑苦しい配色やん…orz
(まぁ〜コレは変更になるかもってあったけど)

作っても使うかなぁ???
と、悩むことひと月あまり…。

ボツにするのはあまりにもったいないので
ピンクを手持ちの生地に
置き換えようと思うんですけど、
この系統のグリーンに合うかなぁ〜
と思いつつも
それでもやっぱこっちかな???


quilt07

レザーカービングをまたはじめるとなると
革以外にもいろんな消耗品を
買い直さなきゃならないんですけど、
その点布モノは思い立ったが吉日 icon-face17icon-hand03

それじゃ〜気を取り直して
チクチクはじめましょ〜ね♪


レザークラフト★再び???♪

レザークラフトの日記♪
最後に書いたのいつだっけ???

そんな…わたしにとっては
忘却の彼方な話題だったんですけど、
やめるのもったいないって〜って
いまだに…事あるごとに言ってくれる
友人の勧めもあって
ち〜とばかしその気になってきた???


icon-line09

でも…改めて振り返ってみると
本とか読み漁って
全くの自己流ではじめたのが
2007年の3月のことで、
最後が2008年7月ってことは???

自分じゃ石の上にも三年くらいは
頑張ったつもりだったけど、
結局1年チョイしかやってなかったのね σ(^ ^;)
ってことで、
その間の成果はどんくらい???


◆2007年3月◆
(以下、初心者キットに入ってた4品)
・まずはコースターから・
leathercraft05

leathercraft07

・はじめて縫って仕上げたカードケース・
leathercraft09

・撃沈のフェザーカービング・
leathercraft12

◆2007年4月◆
・無謀にも…シェリダンスタイルに挑戦・
leathercraft23

・ちょっとしたオマケ・
leathercraft25

◆2007年5月◆
・嫁いで行ったウォレットたち・
leathercraft27

leathercraft30

◆2007年6月◆
・ウォレットレインのオマケ付き・
leathercraft44

◆2007年7月◆
・ここまでのウォレット・バッグ本体は
裁断済みのキットを使って・
leathercraft47

◆2007年9月◆
・ここからは完全自力で〜・
leathercraft64

◆2008年4月◆
・ネイティブっぽいのも…・
leathercraft85

◆2008年5月◆
・上とサイズ違いのカメラ&レンズケース・
leathercraft91

(途中放棄していた…)
・ツールバッグ風ショルダーバッグが完成・
leathercraft94

◆2008年6月◆
・WANsモノに路線変更???・
leathercraft101

◆2008年7月◆
・このリードが最後となり…・
leathercraft103

この後、ちょっとワケあって
中断したまま今に至りますが、
そろそろまたはじめてみる???

何気にいま作ってみたいのは…
カービングにフィリグリーも取り入れた
ロングウォレットとか、
それが入りそうな
チョイおっきめショルダーバッグとか♪

そんなイメージは膨らむんですけど、
作り方すっかり忘却の彼方なので
いちから本とか読み返さなきゃ icon-face17icon-face23


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ココペリ♪

Author:ココペリ♪
▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

★愛犬や趣味など、
日々のたわいないことを
不定期ながら更新しています♪

▽▲▽∴▼△▼∴▽▲▽∴▼△▼

カテゴリ

マイ ドギーズ (227)
日々のこと (136)
プチガーデニング (167)
クルマ (35)
Apple (39)
アウトドアグッズ (10)
ハンドメイド (60)
レザークラフト (52)
プリザ&アート フラワー (3)
ハワイアンキルト (3)
その他 (2)

最新記事

ブログ内検索

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングには不参加ですが、
お約束のバナー掲示だけ♪
にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ